Netflix観る

8時起き。

日曜日に作り置きしていたハンバーグを焼き、サラダと一緒に食べた。他に唐揚げ。

公園の梅の木を見に行く。花が少し開いていた。

最近疲れがたまってきていることだし、今日は一日家でゆっくりしようと思った。

Netflixで『クイーンズギャンビット』を見た。『たまむすび』で町山さんが紹介していた作品。
見始めて、画面の美しさにハッとなった。陰影があり、構図が良く、カメラがよく、美術と衣装が良い。要するに映画そのもの。金をかければ良い映画が撮れるわけではない。その金を作品にきちんと使うことが出来るか、そのためのシステムは機能しているか、ということのあわられだなあと思った。
『愛の不時着』は、母に見せるためについでに見た。ドラマとしては本当によくできているなあと思ったが、どうも受け付けなかった。画面がダメだった。明るすぎてくっきりしすぎているなあと感じた。役者の芝居と衣装もダメだった。主演女優さんが、オールナイターズにいる人みたいに見えてしまった。バブルの感じ。

午後、4時くらいから昼寝。7時半まで寝た。

起きて、冷凍食品の焼売を食べ、赤ワインを飲んだ。

12時過ぎ就寝。