水耕トマト、爆飲

5時起き。眠かった。
水耕栽培の養液補充をした。10リットルバケツ三杯も補充したのに容器は満タンにならなかった。この二日間、いい天気だったからなあ。

摘芯をした先端部分をチェックする。
青虫を見つけた。捕まえて地面に放った。
トマトを囲ったネットの下をくぐり、茂った葉の下を見ると、葉っぱが地面を這うように伸びていた。上の方に茂った葉によってそのあたりは日影になっていた。

十分大きくなった実がいくつも実っていた。色づいたものは一つもなかった。5月中に第一果を収穫できればいいと思っていたが、6月の二桁日になっても色に変化がない。早く下の方のトマトが色づかないかなと思う。そうすれば下葉かきをすることができ、葉の密集もいくらかまばらにすることができる。

6時45分まで二度寝。起きて、朝飯にフルーツグラノーラとミルク。

シャワーを浴び、洗濯物を干し、7時40分に家を出る。

8時25分に現場着。

午前中、エクセルのVBAをいじりながらピボットテーブル操作を考えていると、基地さんがきた。集計機能をツールに実装できないかと聞いてきたので、ピボットテーブルでできますよと答えた。

昼前、おすぎさんから電話。文字コードの取り扱いについて意見を聞かれる。自分の話し声がでかいように感じたので窓際に移動して話した。

昼、柿の葉寿司とカップ麺。

蓮實重彦『夏目漱石論』読む。登場人物がやたらに仰臥することについての章。

午後、2時過ぎから眠くなる。おいでなさった、という気分。今日のは単純に食後の眠気だと思う。そんなにキツイものではなかった。血糖値の乱高下がひどいと、首がもげそうになるくらい眠くなる。
それでも眠いことは眠かったので、廊下をぐるぐる歩いたりしてやり過ごした。3時頃に眠気はおさまった。

夕方、サミットで買い物。今週は北海道フェアをやっている。昨日はマルセイバターサンドを買った。今日は道限定リボンシトロンとガラナ飲料を買った。スーパーがやる物産展にしてはかなり規模が大きく、3フロアの売り場のどこかしらになにかしらが売られていた。

夕食に、ポテトフライと唐揚げ。

9時までブルグミュラーを練習し、その後ブログ更新と読書をした。昨日よりはマシな過ごし方をしたなあと思った。

12時過ぎ就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました