また濁りとゴミで釣りにならず

7時起き。朝飯に、ご飯、さばの西京漬け。

潮位表を調べると、午前から正午にかけて下げになっていたので、釣りに行くことにした。

下げの流れそのものを体感したかったので、荒川に向かった。
清砂大橋を渡り、川沿いの道を南下し、河口地点に自転車を止めた。水際に出ると、アングラーが結構おり、両隣50メートル以上の間隔をあけるために、けっこう移動しなくてはならなかった。

潮は下げていた。
はじめに、メタルマスターを投げた。次にサイレントアサシンを投げた。岸から10メートルほど離れたあたりにゴミが浮いており、上流から流れてきていた。沖になげてルアーを引くと、このゴミ層で必ずルアーにゴミが引っかかった。
ルアーをVJ-16に変え、アップに投げては引くを繰り返したが、ゴミが多すぎて、毎回フックからゴミを外す作業をしなくてはならなかった。これじゃ、釣りにならんと思い、10時過ぎに納竿した。

10時半実家帰宅。水のシャワーを浴びる。

昼、アコレでアップルリングを買ってきて食べる。

午後2時過ぎ、オオサワクレープへ行き、バナナとチョコとホイップとカスタードのクレープを買う。

その帰り道、海洋動物専門学校のTCAを覗く。水に浸かって涼むカピバラとアヒルを眺めた。アヒルは真っ白で、かごに入った雛に向かってガアガア鳴いていた。少し離れたところに雄鶏がいて、時を作っていた。セッションだな、と思った。

遊歩道の水遊び場で子供が遊んでいた。木陰のベンチに親三人組が座り、500mlの氷結なんぞを飲んでおった。サイコーな休日だな。

クレープは想像以上にボリューミーで、かなり腹が膨れた。

夕方まで自室でブログ更新をする。

7時、実家を出る。

地下鉄車中、シーバス釣りの反省をする。とはいえ、昨日も今日もゴミだらけでまともに釣りができる環境ではなかった。川が大人しくなるのを待ってから、リベンジをしないといけない。

中野の大勝軒が休みだったので、東高円寺の『えんじ』でつけ麺を食べた。タレがどろっとしたやつだったのが残念だった。つけ麺のタレはサラサラ派で、ドロっとしたのはどうも好きではない。

9時前帰宅。水のシャワーを浴びる。

中日、DeNAに1対2で破れた。

10時過ぎ就寝。