肴を買わなくなった

4時過ぎにアラームで目が覚めたが、起きることはできなかった。そのまま寝て、次に目が覚めた時にスマホを見ると6時近かった。ラジコで火曜たまむすびの町山さんのコーナーを聞き、7時前に起きた。

朝飯に、ご飯、納豆、大根おろし、鮭、味噌汁、ほうれん草と卵炒め。
4月頃、ベランダのプランターに昨年育てたひまわりの種を植えた。土に栄養がないため全然大きくならないが、昨年同じところに植えたひまわりよりもしっかりとした茎を生やしている。先祖返りして雑草に近くなったのかと思う。

7時半に実家を出る。電車で現場へ。『宵待草夜情』読む。「花虐の賦」を読み終える。劇団主宰が気色悪かった。
8時20分着。SQL勉強する。

シーチキンさんに頼まれたツールを作る。それを使って出力したファイルを見せ、手作業で作ったファイルと中身を確認してくれと伝え、昼までにツール本体を仕上げた。

昼、『海外天』で木耳の炒め物食べる。

午後、てょさんから依頼。集計ツールを作って欲しいとのこと。最初は簡単な集計をし、ゆくゆくは詳細なものを出したいとのこと。段階を経なくても、最初から詳細なのを作ってしまえばいいと思ったが口にはせず。急に依頼なんかしてきたのは、別の意図があるんだろうなあと思った。

矢弾さんが来て、一昨日渡したツールのバグ報告をしてきた。彼女のフロアへ行き見てみると単純なミスだった。その場で直す。

夕方、自転車で帰宅。オーケーストアに寄る。豚肉、油揚げ、しらす、桃屋のしょうが、ひよこ豆、タイカレー缶、カレーコロッケ、バウムクーヘン、ポテトフライ、かつおのタタキ買う。
最近酒を飲んでいないため、買い物の量が減った。肴になるものを買わなくなったためだろう。しかし、雑食の進化型サルとしては、日々色々なものを食べておいた方が健康にいいので、意識して色々買った。

青梅街道で信号待ちをしていたら、ビルの谷間の暗さに比べて、晴れた空の明るさが目についた。梅雨が明けたなと思った。

6時40分帰宅。色々買ったが、夕飯はポテトフライだけで済ませた。

トマト、3個収穫。トータル85個になった。100個まで残り15個になった。ここまでくると7月中に100個行きそうな気がする。とはいえ、ついている実はかなり減り、代わりに摘芯した部分より下の方から伸びた脇芽を中心に花が咲き始めた。

Tverで『博士ちゃん』見る。葉加瀬太郎が出てきて「愛菜ちゃーん」とデレッデレな感じで手を振っていたのがおかしかった。

12時前就寝。

タイトルとURLをコピーしました