朝の長屋

7時起き。一瞬、今日は休日だと思い、寝なおしたが、完全に眠る前に気がついて起きた。

朝、天亀そばで、天ぷらうどん食べる。店のおばさんとおじさんがケンカしていた。怒っているのはもっぱらおばさんで、おじさんは言われっぱなしだった。
「何でそんなことすんだよ! バカじゃないの! スケベじじい!」
常連の親父が苦笑して注文していた。江戸の長屋みたいだと思った。こういうの、オレは、まったく嫌いじゃないのだが、嫌いな人がいるのはわかる。

午前中、昨日起きた不具合を直す。ツール作成中には対象外だった案件を取り込もうとしたら、エラーになったらしい。幸い、大した変更をせずに修正できた。

昼、コンビニでキャベツとツナ缶とフライドチキンを食べる。隣に座っていた男が納豆だけを食べていた。ダイエット中なのか、それとも大好きなのかわからなかったが、大っぴらにではなく、視線をさけるようにして食べていた。変わった人だと思ったが、自分だってツナ缶をキャベツに混ぜて食べているのだから、人のことは言えない。
レトルトカレーとレトルトご飯を買って、レンジで温めればカレーライスになる。かなりの廉価メニューで満足感も高いが、レンジがセルフ方式でないとできない。ひと目も気になる。こち亀の両さんくらいの強引さがあれば平気だろうが。

午後、修正したツールのチェックをし、Oさんに確認を依頼する。

昨年の今頃は、Uさんに引き継ぎをはじめたばかりだった。長年稼働したシステムは属人化の極みになっており、それを引継ぎが出来るようにしなければならなかった。身から出た錆とも言えるが、属人化の恩恵をチームが進んで求めていた節があったし、自分はそのチームに所属していたことで、なし崩しに飲み込まれてしまった。
そのUさん、一昨日K兄さんに聞いたところによると、辞めてしまったらしい。その後、システムがどうなったのか気なる。いざとなればExcelでなんとかなるのではないかと思う。一番大変だった時期は過ぎたことだし。

日記を燃やす方法を考える。一斗缶をどこかで調達し、人のいない海岸へ行き、少しずつ燃やすのはどうだろう。灰をきちんと持ち帰れば、海を汚すこともない。
いや、少しずつ燃やすなら、海に行く必要はないかもしれない。
大学時代は、芝居が終ると、舞台美術の廃材をドラム缶で燃やしていた。最近はどうしているのだろう。漠の後輩たちよ、もしこれを読んだら教えてくれ。

昨日、自転車のサドルのスプリングが折れてしまったので、Amazonでサドルを注文した。交換に必要なレンチを買いに、夕方高円寺のオリンピックへ。サドルのボルトサイズを紙で測って、その幅に合うレンチを探した。13ミリだった。そのレンチを買い、オーケーストアでソーセージ、ピクルス、掻き揚げ、いなり寿司、トマトなど買い、7時帰宅。

いなり寿司、わかめとトマトのサラダを夕食に食べる。わかめは、戻す前の乾燥わかめを手で揉んで細かくした。

『騎士団長殺し』第1部読み進む。

12時過ぎ就寝。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。