楽しめちゃって済まない気持ち

4時起き。腹が減っていた。フルーツグラノーラとミルクを少し食べた。
『お菓子のベルトコンベアー』を練習した。少しずつできるようになってはいるが、できるようになっていく速度に不満がある。せっかちということだろう。

トマトの水補給をする。バケツ2杯。その後、棚の周囲を回るが、赤くなっている実はなかった。
たくさん咲いていた花は結構な割合で落花していた。やはり暑すぎると実をつけない。空調のない部屋で同棲しているカップルが真夏にセックスレスになるようなものだ。
着果を促すトマトーンスプレーをシュッシュしてみるか? しかしこのスプレー、毎年8月の今頃に使うハメになっているが、結果的に収穫に結びついたことは一度もない。第一、おしべとめしべをスプレーの力でムラムラさせて無理矢理セックスさせるなんて変態だ。放っておくのが一番いい。惚れ合っているカップルが一つの花弁の中で夜を共にするのだから、そのうち汗だくになってでも同衾することはあるだろう。そういう見方でトマトを見るのが一番変態だが。

現実的に考えると、おそらく今咲いている花はほとんどが落花してしまうだろう。となると、現在ついている実で今年のトマトは打ち止めとなるはずだ。そもそも6月中旬から7月いっぱいまでを収穫期間と定めていたので、今シーズンの成果に文句はない。うちの冷凍庫は今、まっ赤だ。

朝飯に、トマトとイカの塩辛をオリーブオイルで炒め、パスタと混ぜて食べた。この前食べたにんにく搾菜とトマトの組み合わせより美味しかったが、やはり三年前の酒盗トマトの方が美味しかった。今日のはトマトが多すぎたかもしれない。

昨日、イヤホンがAmazonから届いた。LとRをそれぞれ耳にはめるセパレートのやつ。
それをつけて7時48分に家を出る。ラジコで先週聞いていなかったラジオを聞く。落ち着く。先週木曜のたまむすびに、とにかく明るい安村が出ており、ラジオなのに「履いてますよ」ネタをやっていた。彼は落ち着いたいい声をしている。ラジオ向きだと思う。

午前中、ゴッドツールの新要件作業をする。集計が一段階細かくなるのだが、母数が合わなくなるなあと思った。それでいいのならすぐに改修はできそうだが、合うようにしろと言われたら困る。データ元が別々だからだ。

昼前、チキチキさんが来て、6月に作った月イチツールの修正依頼をしてきた。その場で集成する。

昼、『兆徳』へ。太陽が、全盛期の菅原文太のようにギラギラと地面に照りつけていたが、昨日のような蒸し暑さはなかった。文太は大部屋とは違うのである。「朝日ソーラじゃけえ」と爆発声で叫んで終わりなのである。

『兆徳』は空いていた。とはいえ満席だった。行列ができなければこの店は空いているといえる。
ラーメンと半チャーハンセットを頼んだ。チャーハンが有名な町中華なので、セットの半チャーハンといえども、味、量、ともに本気の剛速球だ。そしてメインのラーメンが、支那そばふうで実に『やりおる』のである。それでいて850円という価格は、お見事! というしかない。

午後、ゴッドツールの研修をちょっとだけやる。元データにキーを枝番にして処理をしているシートがあり、最大の枝番が最新データだろうと思っていたら、同じ枝番で二つのキーがあったりした。混乱するというより、あったまにきた。悪ガキのいたずらを見つけた時の気分だった。「こらーっ!」と叫びたくなるような。これまでの人生で「こらーっ!」あるいは「こら!」「こらっ!」という叱りワードを使ったことが、たぶんほとんどない。

夕方、自転車で帰宅。サミットに寄って買い物。豚ロース肉、きゅうり、ゴーヤ、アイス、ポテトフライ、コーラ買う。

『鬼滅の刃』11巻まで読み返した。前回読んだ時、胡蝶しのぶを苦手と思ってしまった理由がわかった。5巻以降、絵柄や衣装がコスプレ需要にこたえるようになり、しのぶさんがその尖兵のごとく感じられたからだ。
でも再読してみて、むしろ1巻から5巻までの方が、作者が『伝奇物』に寄せて描いていたのではないかと思った。
柱が登場してからは、線がどんどん奔放になっていくのは、すごいと思った。
それはそれとして、堕姫の衣装などは、コスプレイヤーやグラビアアイドルがコスプレしてインスタに上げて宣伝になってというビジネス展開ありきに見えてしまった。だがこれも、作者がノリにノって描いたからそうなったのかもしれんなあと思う。
要するに、漫画と自分との間にコスプレがあることを違和感なく受け入れられる世代のためのものだ、ということだろう。古い世代のわしが、つまらない言葉で論じて若い人を興ざめさせる資格はない。幸い、漫画はたっくさんたくっさん読んできた世代だから、申し訳ないが今回の再読では楽しんで読めちゃっている。
でも、口を挟まず、こっそり読むだけに留めておきたいなあと思った。これを夢中になって読んでいる小学生の子たちの顔を想像すると、なんだか嬉しい。そこで、何も口出ししない大人でありたいじゃないか。金だけ出す大人でありたいじゃないか。子供いねえけど。

12時過ぎ就寝。

タイトルとURLをコピーしました