久々の弁当生活

4時起き。30分ブログ更新作業をする。
5時半まで書き作業。しょうもない箇所をカットする。
その後、本サイトの固定ページを整理する。リンクがうまく張れない原因がわかった。ギャラリーにしていると張れない。画像ページに変換し、パスを絶対パスにするとうまくいった。

朝飯に、カリフラワーとベーコン炒め、茄子のぬか漬け、納豆、豆腐の味噌汁。
カリフラワー炒めをおかずにして弁当も作った。おかずスペースが余ったので卵焼きも作って入れた。

四年前に弁当生活をしていた時、自炊を習慣づけるには夕食より弁当作りをまず考えるようにするといいと思った。夜何食べようかではなく、明日の弁当のおかずは何にしようと考えて買い物をするのだ。結果的にそれが今夜のおかずになるし、おかずの品目もなぜか増えがちになる。

電車で現場へ。車中、中村哲『医者、用水路を拓く』読む。

午前中、仕様書をWordで作る。Wordの不可解なレイアウト崩れにさっそく悩まされた。3ページあるうち、なぜか1ページ目の最初の行だけページ最上部との空き空間が広くなっていたりなど。

昼、弁当食べる。昨日の夜と今朝に食べたおかずと同じだったので、スーパーでアジフライを買ってきておかずの足しにした。

SQL勉強する。スマホ教材にすると違った角度の問題が出てきて混乱した。そんなの聞いたことないよ、となった。当然わからない。しかもわからない問題が多い。

午後、仕様書作りの続きをする。頼まれたわけではないが、それ以外やることがない。まるで社史編纂室に左遷されたみたいだ。

夕方、神田へ。治療した歯のかみ合わせチェックをしてもらう。大丈夫そうだったが、今度は前歯の古い治療跡をそろそろ治療し直した方がいいと言われた。さすがに「またー?」と思ってしまったが、ルッカ先生は察したようで、「まあ次に定期健診する時でもいいですが」と言ってくれたので、「そうしますッス」と答えた。次は年末だ。

いなげやで買い物をして帰宅。

夜、かんぴょう巻き、ネギトロ撒き、ハムサンド食べる。

食後、10分間片付けをする。片付けるものがなくなったので、床を雑巾がけした。

背骨ストレッチをする。仰向けになって背中をフォームローラーでぐりぐりする。最近、背が伸びたような気がしているのだが、絶対錯覚だと思うので、どこかで身長が測りたい。

11時就寝。

タイトルとURLをコピーしました