色々ちょっとずつやる

7時40分に家を出る。自転車で現場へ。
午前中、やることがなく、調べ物ばかりした。

中村哲『ほんとうのアフガニスタン』読了。
井上ひさしが中村哲を招いて、鎌倉の学校で講演をしてもらった経緯があったらしいのだが、その縁で出版された本ではなかろうか。『初心者向け』にわかりやすく書かれているような印象を持った。

午後もやることなく、調べ物ばかりした。

夕方、サミットで買い物。梨、柿、バターココナッツ、コーヒー、コーラ買う。

6時40分過ぎ帰宅。
ご飯を炊き、トマトスープを作る。トマトは冷蔵庫にあったものをすべて湯むきして使った。サイズが小さいものばかりだったので二杯分ほどしかできなかった。クミンとコリアンダーをたっぷり入れたらなかなか美味しくできた。
夕食に、それらと、大根のぬか漬け、瓶詰めの搾菜食べる。

食後、10分間の掃除をする。今日はキッチンの床拭き。丁寧にやっていたら全体の3分の1ほどの面積を拭くだけに終わった。でもそれでいいのだ。

夜、サイト更新作業する。固定ページ二つ分。一日にそのくらいと決めてやれば時間を食いすぎることはないだろう。

Tさん依頼のワークシートの手打ちをする。セル結合の完コピ。データ入力規制で出勤時間パターンを入力する仕組みを考えていると、ついついVBAでやりたくなってしまった。いかん。まずはマクロなしでやってみよう。

電気グルーヴのYoutube配信を見た。映像は二本撮りらしく、二人とも酔いが進んで顔が赤くなっていた。無駄話の量も前回より多く、おかしくて涙が出た。

液体肥料のハイポニカが昨日Amazonから届いたので、昨夜一回、今朝一回、夕方一回と、肥料を足した溶液を補充した。前に買ったハイポニカは8月に使い果たしていたので、その後の水足しはすべてただの水で、肥料の濃度が薄くなっていた。

12時過ぎ就寝。

タイトルとURLをコピーしました