釣果も冬の時代

昨日の夜11時半に実家を出て、12時前から旧江戸川河口でシーバス釣りをした。流れは、2時から3時にかけて満潮になる、上げのタイミングだった。

舞浜大橋の南側に陣取り、初めはアルゴ105を投げてドッグウォークをし、次にダイソーシンペンを投げてボトム近くまで沈めて引き、次にローリングベイトで同じことをしようとしたら、数投で根がかりした。

そのポイントは一昨年の12月にチヌを釣ったポイントだった。あの頃はやたらにルアーを根がかりしていた。理由は、ズル引きし過ぎるからだった。今日、ローリングベイトを引く時も、気をつけていたのだが、そのあたりはかなりシビアな牡蠣瀬スポットなので、ルアー回収はかなわず、ロストしてしまった。

臨海公園側の水路に移動し、そこでトライデントを投げるも、反応なし。橋の北側に移動し、明暗を投げても、反応なしだった。

水の透明度はかなり高かった。冬なのだな、と思ったが、気温はそれほど下がらなかったので寒くはなく、グローブをしなくても釣りができた。

2時納竿。

缶サワーを買って帰宅。4時までちびちび飲んで就寝。

外が明るくなってから起床。10時前だった。

母の友達が昨日買ってきたカツカレーを、結局母は食べなかったので、朝飯としてオレがいただいた。

買い物に行き、駅前のY’sマートで、合い挽き肉、きゅうり、スモークサーモンを買って帰宅。

昼飯は食べず、人参のグラッセと、きゅうりとスモークサーモンのサラダを作った。

昼3時、中川へシーバス釣りに行く。2時くらいが満潮で、下げになるタイミングだった。

中土手に渡り、清砂大橋の明暗を攻めてみようと思ったのだが、葛西側の護岸工事が終わっていたので、急遽、葛西側の河岸で釣りをした。

首都高の真下に陣取り、橋桁まわりに鉄板を投げたり、上流に投げたりした。ボイルは数回あったが、おそらくボラだろうと思った。ベイトの気配とするとそのくらいしかなかった。

5時前納竿。

夜、母がこねたハンバーグを焼いた。馬鹿でかいサイズだったので、二つのフライパンを使った。焼き上がりが固くなってしまったが、なかなか美味しかった。

食べたら眠くなる、という類の眠気に襲われ、7時過ぎに布団を敷いて寝た。

夜11時に起きた。アコレへ行き、ハイボール、ワイン、ピーナッツ、竹の子水煮を買ってきた。竹の子は、昼にY’sマートで見かけたものは800円位したのに、アコレのはもっと大きいのに298円だったから買った。お正月のお煮しめ用としてキープ。たぶん年末は品薄になるはず。

明日朝の潮位は、午前3時台に満潮となり、明け方にかけて下げ、潮位150センチをまたぐのが5過ぎだった。どのポイントに行くべきか考えながらネットを見ているうちに2時を過ぎた。目覚ましを朝4時にセットし、起きた時には行く気なくなってるかもしれないなあと思いながら就寝。