流れを狙っても釣れず

7時起き。朝飯にコーンフレークとミルク。

「シシリー」「笛吹」稽古をし、稽古場へ。鍵が閉まっていてあせった。「シシリー」中心に自主練したのでだが、「笛吹」がまだ仕上がらない。指より足の問題だろう。

稽古場に行く途中、古ぼけたアパートの入口に育っていたひまわりが倒れ、枯れていた。先々週には立っていた。花が咲く寸前だったが、咲く前に誰かが倒したのだろうか。

午前中、昨日やった「かもしんないっす…」ツールの返答がきた。オーケーだった。

昼、整骨院へ。リカバリービリビリもみもみをしてもらう。

帰宅し、昼飯にホットドッグを作って食べる。

午後、棚さんからエクセルツールの依頼くる。そのツールを配布した部署がRPAでそれを使いたいらしく、フォームが見切れると困るので、VBAのパスワードを外してくれと言ってきたらしい。

どの部署がどう使うか知らずに、言われるまま作ったので、そういうこともあるだろうなあ、と思った。

画面解像度によってフォームサイズを小さくするコードを書き足し、フォームの見切れを防いだツールを格納し、棚さんに贈った。

夕方まで、トゲトゲさんの仕事する。集計する単位が数ではなく重さだというので、どうすれば重さをはじめとする計算できるかを調べた。

夜、6時16分に家を出る。西葛西へ。『やしま』で掻き揚げうどん食べる。7時半実家着。

旧江戸川河口へシーバス釣りに行く。満潮2時間後の流れが出る時間帯に、流れのあるポイントに向かった。

8時にポイント到着。下流側にアングラーがいたので上流に移動した。

一昨日買ったクロスウェイクを投げた。ウェイク系ルアーを投げるのは初めてだった。アクションをつけず、まずは流れになじむ速度でただ巻きをした。

ところが、10回くらい投げたあと、ベイルが戻ったのに気づかずキャスティングをしてしまい、リーダーが高切れしてしまった。高切れしたということは、リーダーが弱っていたということだ。正直ポカした。

つうか、この二年、正直ポカだけしてる。

気を取り直し、サイレントアサシン、コモモ125、トライデント、スタッガリングスイマー、グラバー、ワームを投げた。あたりはなかった。

10時近くになり、水位も低くなったところで納竿した。最後の方はジャーキングを試したが反応はなかった。

100円ローソンでコーラを買って帰宅。

持っているルアーのリトリーブ速度はどのくらいが適切なのかをネットで調べる。

小腹が空き、冷凍たこ焼きをレンジで温めて食べた。