新しいロッドが届いた

朝、アレクサタイマーをかけていたはずなのだが、寝ぼけたまま「アレクサ、もういい」と言ってアラームを止めたらしい。窓の外が明るくなったのに気がついて起きたら、6時半になっていた。

朝風呂につかった。

朝飯に、フルーツグラノーラとミルク、あんドーナツの残り。

電車で現場へ。

大通りから、お寺脇の路地を通って裏通りに出て、葉が落ちきって実が少しだけ残った柿の木の横を通り、住宅地を歩いていた時に、急に、今日は珍しく気分が落ち着いているなあと思った。
特に意識したわけではないのに、妙にうまく味噌汁が作れることが時々あるが、それと似ている状態かもしれない。出汁と味噌と具の調和が最適な状態。今日の場合、味噌は味噌でも脳みそ、ってか。

午前中、ゴッド氏ツール作りをした。昼までわりに集中してできた。

夜、西葛西へ。
カルディでシュトーレンとチョコブラウニー買う。

実家帰宅。
夕食に、『好餃子』とかぶら寿司。食後、『梅園』のあんみつ。

Amazonで買った新しいロッドが届いていた。5本継ぎのモバイルロッドで、ちゃんとしたケースがついていた。

8時少し前に家を出る。環七の『タックルベリー』へ。
中古ルアーのローリングベイトと、ぷっくら体型の格安バイブレーションを買った。

旧江戸川へ。送電線あたりから釣りを始める。釣り人はいなかった。
満潮時刻は19時40分前後で、それから1時間も経っていなかったが、下げの流れがとても速かった。上流の水門を開放したのだろう。

ローリングベイトを投げた。新しいロッドはとても軽かった。以前使っていたのは8.6ftだったが、今回買ったのは9.3ftある。長くなり、投げられるルアーの重さも28gから35gに上がった。
遠投性能が向上しているかどうかは暗くてわからなかった。

下流にランガンし、途中でルアーをぷっくらバイブに付け替えた。河口に釣り人が一人いた。その人の後ろを通り過ぎ、下流に向かって歩いていると、水面にボイルがあったような気がしたのでそこで止まりルアーを投げた。ボイルではなく流れの音だったのかもしれないと思ったが、暗くてよくわからなかった。

9時40分過ぎに納竿する。1時間と少しの釣行だった。早朝より日没後の方が暖かい。早朝は放射冷却があったりするので、その時間に行けば釣れるという保証でもない限り行く意味がなさそうだ。

10時帰宅。コーラを飲み、母と雑談する。

12時過ぎ就寝。