トマトソースを仕込んだ

4時起き。

両腿ストレッチをしてから血圧を測った。上が110で下が83だった。

ブログ更新をして、書き作業を少しする。Spotifyでエルトン・ジョンとビリー・ジョエルを聞く。

朝風呂に入る。

朝飯に、卵かけごはんと、きゅうりのぬか漬け。

7時40分に家を出る。外は雨だった。電車で現場へ。
車中、『評伝開高健』読む。壽屋宣伝部に入社したあたり。

午前中、ゴッド氏ツールの作業する。日々のデータ追加とデータ出力の仕組み作りが残っている。どれから手を付けたものかと思いながら、ゴッド氏の作った要件定義を読む。わからん、と思った。ゴッド氏は業務に通じているわけではないため、聞き書きで仕様をまとめている。それを、さらにわからないオレが読んでツールを作るなんて無理だ。

昼、辛ラーメンとお好み焼き食べる。

『評伝開高健』読み進む。芥川賞受賞のあたり。

午後、牛歩戦術のごとく、業務を覚えていく。やることが多いのは、管理方法がまちまちになっているせいだろう。

夕方、雨はやんでいなかったので、地下鉄で帰る。
財布に札が一枚もなかった。新高円寺の改札で、Suicaの精算のみをして、チャージはせずに出る。

いなげやで買い物。大根、プルコギ用牛肉、レタス、にんにく、牛乳、あんドーナツ買う。

7時帰宅。
夕食に、焼いた牛肉とレタス、フルーツグラノーラとミルク、あんドーナツ食べる。

「金平糖」「海の日記帳」を練習した。さすがに慣れてきた。

夏にとって冷凍していたトマトを使って、トマトソースを作った。
昨年も作ったが、酸味が強かったので、今年は作り方や工夫のしどころを事前に調べた。酸味の元になるクエン酸を飛ばすためには高温が必要であること。ゆえに、油と強火は必須であることなどの知識を得た。

玉ねぎ、にんにく、人参を刻み、フライパンにオリーブオイルを大さじ2杯入れ、にんにくを軽く炒めた。色がかすかにつくまで熱してから、玉ねぎと人参を入れ、塩を小さじ1杯入れて炒めた。
大ぶりのトマトを冷凍庫から1キロ半分選んで皮をむいておいた。玉ねぎが色づいてからトマトをフライパンに投入する。フライパンは強火に。
全トマトが冷凍状態を脱したあたりから10分ほど強火で熱し続けた。その後、固形スープの素を一つ入れて、弱火にし、5分おきくらいにかき混ぜつつ煮込んだ。
半分くらいの量になるまで煮詰めてから火を止めた。煮込み時間は30分とちょっとくらいだった。
少し冷ましてから、濾すことを考え、うちのザルではうまく濾せないだろうと判断し、ミキサーにかけて全部がーっとやった。家庭用だしオレ用だし、しっかり煮詰めているからそれでいいやと思った。混ざったものを味見してみたが、酸味は穏やかになっていた。

11時半就寝。