買い物と今年最後の釣り

9時半起き。注文していたおせちの配達に起こされた。
母は孫一号の帰省出迎えついでに羽田空港へ行っていた。『天』という店が羽田にあり、タンメンが美味いらしい。それを食べるのも目的だった。

朝飯にラ王の袋麺と冷凍餃子を食べた。

10時過ぎ、オーケーストアへ。カニかま、卵焼き、なます、田作り、鮭のコンブ巻き、三つ葉、日本酒、ウイスキーを買った。

いったん帰宅してから、靴流通センターへ。昨日実家に来る時に履いてきたのはトレッキングシューズで、釣り用として実家に置いておくことにした。で、別の靴を買った。表面の一部だけスウェードになっているカーキ色の革靴。半額セールのやつ。

ダイソーで、母に頼まれていた買い物をした。梱包用のひもと、自転車後部に荷物をくくりつけるためのロープ。

『パティスリー アン・フォンド・ソレイユ』へ。モンブランとマドレーヌを買った。

11時半帰宅。

ジグソーパズルをしながらコーヒーを飲んだ。

1時半頃、妹と甥の一号がやってきた。父に線香をあげるため、寄ったとのこと。母は買い物がしたいというので、南葛西に送ってきたらしい。一号から北海道土産に、あられと、マルセイバターサンドをもらった。

甥三号が原付を買った話を聞く。三号は昨夜、ふらっとうちにきて、玄関で母と立ち話をして帰っていったのだが、買った原付を乗りたくて仕方がないらしく、昨日も乗っているといつの間にか葛西に来てしまったので、ついでにうちに寄ったそうだ。
バイクはカブにしたらしい。色は黄色。写真を見せてもらった。大変かっこ良かった。購入にあたっては、バイク乗りのプロである父親と白熱した議論をしたが、結局三号が自分の希望を押し通したらしい。

妹と一号が帰ってからすぐ、母が買い物から帰ってきた。南葛西の安いスーパーで買い物をしていたら、安さに逆上して買いすぎ、荷物が持てなくなったのでタクシーで500円かけて帰って来たとのこと。それじゃ意味ないじゃんと思った。

3時、シーバス釣りに行く。旧江戸川の雷公園前へ。

釣り人はいなかった。満潮時刻は過ぎていたが、流れはそんなになかった。

ダイソージグとワームで釣り始める。底をとってゆっくり引いていたら、一投目でいきなり根掛かりし、ルアーをロストしてしまった。
ルアーをダイソーのシンキングペンシルに変更する。こちちは何回か投げて、ドリフトの練習をすることができたが、それでもゆっくり引いていたために根掛かりしてロストしてしまった。リーダーではなくPEラインで切れたので、ショックリーダーを結び直した。

サイレントアサシン、ソーランミノーと投げ、再びダイソージグを投げた。デッドスローにしすぎると根掛かりするので、スローくらいの速度で投げ、岸に寄ったら早まきしてロッドをしゃくった。こうすると根掛かりリスクが低減するような気がした。

魚の気配はなかった。川鵜はあちこちにいた。冬のデイゲームはそんなものだろう。釣れるなんてあまり考えていなかった。

日が沈む前に浦安橋近くへポイントを移動した。そのあたりにくると、流れがかなり強くきくようになっていた。篠崎で水門を開いたのかもしれなかった。
しかし、地形的な問題もあるだろう。浦安橋近くの川幅は狭いが、雷公園あたりで広くなり、河口はさらに広い。広いところでは、上流からの流れが海水とぶつかり、勢いが相殺されるのかもしれない。

ダイソージグだけを投げては引いた。アタリはなかった。5時近くになると気温が低くなり、寒くなっていた。

5時ちょうどに納竿した。

『タックルベリー』に寄り中古ルアーを物色した。エリア10と、ローリングベイトの中古を買った。

6時前に実家帰宅。
夕食に、ホッドドッグといなり寿司を食べた。

明日は寒波がきて寒くなるので、今年のシーバス釣りは今日が最後となった。
ちゃんと始めたのは10月に入ってからであり、釣りたいと真剣に思うようになったのは11月からだったので、三ヶ月続けたに過ぎない。過去一番熱心にやっていた2018年も、ちゃんと始めた9月から11月の終わりまでの三ヶ月しかやらなかった。なので、来月も釣りに行けば、連続釣行記録を更新することになる。更新もなにも、今年は結局シーバスを一匹も釣れなかったし、釣れるまで辞めないと決意したので、釣れるまで行くとすれば来月も行くことになる。もし今年の9月、ハゼ釣りの合間にふらっと釣りに行った時に釣れていたら、こんなに続けていたとは思えない。

ジグソーパズルをする。かなり組めてきたが、明日一日で完成はさすがに厳しい。

先日買ったフォアローセスをコーラで割って飲んだ。

ルアーの整理をした。ダイソーのバイブレーションがけっこう沢山あった。ポイントの根掛かり状況を確認するためのサーチルアーとして、最初に投げるルアーにしようかと思ったが、それよりもルアー回収機を買っておいた方が良さそうだと思った。ちょっと底をとるたびにルアーを失っていたら、おちおちVJ-16とか投げられない。

ネットでルアー回収機を検索すると、いくつか良さそうなのが見つかった。自分でロープを使って作れないかと思っていたが、そうした材料を買うよりも安かったので、とりあえず一つ注文した。次回の釣行までに入手できれば、ある程度大胆に底を探れるかもかれない。