河口でデイゲーム

8時起き。
ゴミ捨てに行く。

9時、サミットへ行き、牛のももブロック肉、玉ねぎ、にんにくチューブ、赤ワイン買う。
ドラッグストアに寄り、カップの担々麺買う。

朝飯にカップの担々麺。結構うまい。商品名忘れた。また買うかも。

お正月用のローストビーフを焼く。レシピを日記に書いていたはずと思い、『ローストビーフ』で検索したが、見つからなかった。そして、今年はローストビーフを全然焼いていなかったことに気づいた。

仕方ないので、キッチンに置いてあるレシピをメモしたノートを見て、170度で表裏15分ずつと書いてある焼き方で焼いたが、焼いている途中で数年前に書いた日記に、130度で表裏30分ずつとあったのを見つけ、温度を下げて時間を調節した。そうだそうだ。低温で長時間が一番イイ感じになると知ったのだった。

玉ねぎ、醤油、赤ワイン、リンゴ酢、にんにくでつけダレを作り、焼いたローストビーフを漬け込んでポリ袋に入れた。

11時半に家を出る。

西葛西へ。12時過ぎに実家帰宅。母はいなかった。
ここ一週間で買い込んだダイソー釣り具をリュックから出し、タックルの支度をし、2時に家を出てシーバス釣りに、旧江戸川河口に向かった。

橋の北側には餌釣りをしている釣り人がいた。通りがかりにバケツを除くと、ハゼが一匹入っていた。

橋の南側へ。釣り人はいなかった。排水口の北側に陣取る。

ダイソーのソルトジグとワームを投げた。投げて早々に根掛かりし、リーダーを切られてしまった。
次に、ダイソーバイブの7グラムを投げた。ボトムをとり、底を引く。根掛かりはしなかったので安心し、ダイソーのシンキングペンシルに変えた。すると、何投目かにまた根掛かりし、ラインを切られてしまった。

ショックリーダーをPEラインに結んでいると、リーダの糸巻きがゴロタ石の隙間に落っこちてしまった。慌てて糸を引っ張るも、糸巻きが回転して糸だけが引っ張り出されてきた。結局、糸を全部引き出して、その辺に落ちていた木の棒を短く折り、そこにリーダーを巻き直した。

根掛かりする位置はなんとなく把握できたが、先日疑心暗鬼に駆られたルアートラップの仕業ではなさそうだった。ルアーをボトムで引いてくると、時々牡蠣が引っかかってくることがあったし、そのあたりは蠣瀬がけっこうあるのだろう。

昼で、しかも冬なので、その後もボトムを中心にルアーを引いた。日が傾いてからサイレントアサシンも試したが、明るいうちは無理だろうと思った。底にいるいないではなく、接岸していないんじゃないかと思った。

4時、寒くなってきた。いつの間にかアングラーが増えていた。夕まずめ狙いなのだろう。12月末なのに混むなんて、さすが河口ポイントだと思った。

指先が冷たくなってきたので、納竿することにした。

4時半過ぎ帰宅。母はまだ帰って来ていなかった。

ジグソーパズルをする。今年中に作りたいと思っているが、実家に来た時しか組み立てていないので、無理かもしれない。

5時頃、母帰宅。スポーツクラブに一日中いたらしい。

夕食に、酢豚を作って食べる。他に、かぶら寿司。

風呂に入り、ジグソーパズルの続きをする。かけた時間に比例して、着実に仕上がっている。がんばれば今年中いけそうか? というところまできた。

フォアローゼスを飲み、3時就寝。