threads はじめる

夜中の2時半起き。その前から、寝苦しさで起きていた。

旧江戸川、Hゾーンに向かう。外は蒸し暑かった。

3時、H岩の、上流から二番目と三番目の間で釣りを始める。南風と上げが重なっており、少しだけ波が立っていた。

サイレントアサシン、サーフェスコントローラー、ソルティーポップ、ウェーバー、VJ-16などを投げた。水面にはボイルとボラジャンプが見られた。

河口に向かってランガンする。3時半くらいになると明るくなってきたので、バイブやVJ-16を中心に投げた。

橋をくぐって海側に出る。突端にアングラーがおり、サヨリだかダツだかを釣っていた。

海側のシャロー帯でVJ-16を投げていると、途中で何かがかかった。根がかりではないな、と思い、ロッドがしなって少ししてからドラグを押さえ、しっかり会わせたが、その後引くと、その何かはバレていた。ゴミだったのかもしれない。

海側からH岩に戻りながらVJ-16やバイブを投げる。上げの流れは止まってきて、釣れない感じになってきた。

5時過ぎ納竿。

実家に帰宅し、7時まで二度寝する。

7時起き。朝飯に、ご飯、納豆、鯖塩焼き食べる。

9時まで三度寝。

起きて、仏壇部屋で準備をし、9時半から仕事。クーラーのスイッチを入れた。

昨日調べてわかったことを参考に、現在起きている不具合をシミュレーションしてみたが、扱うファイルの作成がなかなかうまくいかなかった。

昼、北葛西の『とんぼ亭』まで走って行き、昼飯にラーメンと親子丼小のセットを食べた。店は典型的町中華で、玉袋筋太郎来店時の写真が飾ってあった。会計の時、おかみさんからアメをもらった。

中川堤防沿いを走って帰宅。水シャワーを浴び、午後の作業へ。

2時、リモート会議に参加する。前回、前々回とうまくいかなかったリモート用ヘッドセットの設定がやっとうまくいった。

会議後、新たな不具合メールがきていたので、それに対応する。原因がすぐにわかったので、夕方4時半に修正ツールを送った。

夕食にカレーライス。

夜9時、中土手へシーバス釣りに行く。今朝よりも風が強かった。8時台満潮からの下げで、南風だったので、流れと風がぶつかり合って、波が立っていた。

バチ抜け期によく行ったポイントへ。バイブとVJ-16とシンペンを投げた。波のためかボイルはまったく確認できず。

休憩して、スマホで昨日始めたばかりの threads に写真を投稿する。

今週サービスが開始され、ここ数日ものすごい勢いでユーザー数が増えている。twitter の規制強化が追い風になっていると思う。twitterは春くらいに外部アプリが使えなくなり、数日前に Tweet Deck が使えなくなった。そのタイミングで threads がリリースされた。そりゃ、みんなそっちに登録するだろう。

個人的には Tweet Deck が使えなくなったのが痛い。様々な検索語句ごとに、横並びに関連ツイートを閲覧できたのは、情報収集ツールとしてとても便利だったのだ。

しかし、threads はまだ、そういうツールとしては使えない。投稿内容の検索がてきないのは致命的だ。ハッシュタグやDMも実装されていない。

しかし、ユーザー数の増加はそれらの機能実装への追い風になるだろう。

10時半から11時過ぎまでが時合いではないかと思っていたので、その時間に再びルアーを投げた。しかし、反応はまったくなかった。11時15分頃に納竿した。

帰宅し、アコレへ行きウイスキーを買い、ジンジャーエールで割って飲んだ。最近、ウイスキーを飲む時、度数が3パーセント前後になるくらい薄めている。安い37度のウイスキー大さじ1杯に対し、炭酸やジュースをカップ1杯で割ると、2.5パーセントくらいになる。

そのくらい薄く割った方が、ちゃんと酔うことができることに、最近気がついた。