バチ抜けへの決意

朝、トースト2枚。ハムとチキンハンバーグをのせて食べた。

自転車で中野へ。まだ寒いが、先月大寒波が来たときみたいに、軍手をした両手がかじかむほどではない。もうひと寒波くらい来るかもしれないが、少年ジャンプの漫画連載を4週分追いかければもう春だ。『SLAM DUNK』の湘北山王戦に換算すれば一瞬だ。

午前中、ツール修正を1件。

昼、『てけてけ』でチキン南蛮定食食べる。チキン、ライス、ともに大。タレが酸っぱかった。甘味が伴っていなかった。

宮崎の洋食屋で食べたチキン南蛮はうまかった。学生時代の友人と行った宮崎料理の店で食べたのもうまかった。『塚田農場』のさえうまい。チキン南蛮の良し悪しは、厨房をつかさどる者の舌が宮崎産か否かで決まると思う。

午後、特にトラブルはなし。ツールの表示関連を調整する。

夕方、和田図書サービスで予約した本を受け取り、サミットで恵方巻きを買った。

6時50分帰宅。

腹が減るまで待ち、9時過ぎに恵方巻きを食べた。

土曜と日曜の潮回りを調べた。満潮から下げになってから、1時間くらいで日没となるタイミングだった。そろそろ、いくらなんでもバチ抜けが始まるのではないかと思った。

昨年は2月の今くらいの時期に、あまり釣りに行かなかった。寒かったのと、バチ抜けルアーを持っていないのとで、二の足を踏んでいた。今年は、釣れなくても通い続けて、場数を踏みたいと思っている。

そろそろ新しいリールも欲しい。今使っているロッドとリールを使用した釣行時間は、これまでの人生でやってきた『全釣り時間』より長いだろう。

もしバチ抜け期間中にシーバスを釣ることができたら、リールを新調しよう。