ヒマとしかいいようがない

夜中の12時前に目が覚めた。2時間ほど釣りに行こうかと思ったが、潮位表を調べると干満差の小さい干潮時だったのでやめにして、満潮前となる明け方に行くことにした。

再び寝て、3時45分に起きた。

4時前に家を出る。外は明るくなり始めていた。

旧江戸川の雷公園前ワンドへ。アングラーはいなかった。

満潮は5時過ぎで、流れはなく、水面は穏やかだった。
はじめにアルゴ105を投げ、次にクロスカウンターを投げた。クロスカウンターはどう扱っていいのかよくわからなかった。
バイブレーションに移行し、ウェーバー、ミニエント、ローリングベイトの順に投げた。リトリーブ速度を一定にし、ロッドティップを動かさないようにすることを心がけた。
次に、VJ-16を投げた。アップに投げ、1秒1回転のペースで引くと、底の藻に引っかかってしまうようだったので、もう一度アップに投げて、少し回転を速くした。すると、途中で魚が食いついた。来た、と思い、そのままリールを巻く。ドラグから音がしてラインが少し出た。直後、ラインのテンションが緩み、魚はバレてしまった。
同じところにVJ-16を2回ほど投げたが、魚はかからなかった。
その後、スーサンを投げてトゥイッチをし、ワゴンセールのぷっくら安バイブを投げ、再びウェーバー、VJ-16を投げた。
6時10分終了。釣行時間は2時間。たっぷり投げ、リトリーブ速度のコントロール練習ができたのは良かった。

6時20分実家帰宅。

朝飯に、しらすご飯、豚汁、鮭、納豆。

釣り具の整理をした。
昨年からコツコツ買いためたダイソールアーを開封し、ケースにしまった。ジグヘッドとシャッドテールワームがたくさんあった。一気に買ったのではなく、店にあったら2個買うということをコツコツ続けた結果だ。他にダイソーペンシルもたくさんあった。使わないと意味ないなあと思った。

8時に実家を出る。
『存在と時間』7巻読むが、今日は、わかった気になる能力が一段と落ちていた。

午前中、ヒマ。
Accessのトランザクション処理について実験と考察をする。
サーバーに置いてあるAccess DBのAからBにデータを移動するためのSQLを、クライアントツールCで実行する場合の処理について考えた。現状、Cの中にはAとBを参照するSQLをクエリにして保存してあり、実行するSQLにはそのクエリ名を指定してある。ところが、CからADOでAやBに接続し、そのSQLをコマンドとして送り込んで、トランザクション処理の一環で実行させようとしても、AやBにはそんな名前のクエリもテーブルもないから、実行できない。SQLを書き換えて、AやBでも実行できるように書くにしても、Cで生成した検索条件をどうするかという問題が出てくる。

そこまで考えて、面倒くささのあまり、脳内で「うきゃー!」とサル化したおのれの叫び声が響いたので、昼飯に何食うかということだけしか考えないようにした。

昼、坂内ラーメンで、喜多方ラーメン大盛りと小ライス。坂内のラーメンにはチャーシューが多めにのっているので、それらを小ライスの上に並べ、スープとラー油とこしょうを混ぜたタレをかけ、ねぎをのせれば、急ごしらえながらも満足度の高いミニチャーシュー丼ができる。

午後、ヒマ。

夕方、和田へ行き、選挙の期日前投票をする。ついでに、図書館で予約した本を受け取る。

6時40分帰宅。

走りに行く。
今日はLT走をするつもりで、トラックまでゆっくり走って体を温め、トラックでキロ4分55秒ペースを目指して走り始めたが、心拍数が爆上がりでそのペースは無理だった。結局、走っては歩くを繰り返す感じで、4キロしか走れなかった。

歩いて帰宅。
風呂に入った後、体重を量ったから、一昨日30キロ走った日と比べて体重が3キロ増えていた。

塩分を控えるため、夕食はフルーツグラノーラとミルクにした。

ラジコで巨人中日戦聞く。解説が谷繁と清原だったので大変楽しかった。
走っている時、風呂に入っている時、夕食を食べている時は聞かなかった。そろそろ終盤かなと思ってラジコをつけたら、試合が終わっていた。0対2で中日が勝利していた。

立浪監督が、根尾君に投手をやらせると明言した。この結論に至るまで、かなり長い期間にわたってコミュニケーションを図ってきたようだ。信じるべきはその『時間』だろう。応援はもちろんするけど、今回は、うまくいくように祈りたい気分だ。

11時就寝。

タイトルとURLをコピーしました