胃カメラの結果聞きに行く

夜中の12時半に起きた。1時過ぎまでネットを見たりしながらグズグズし、1時20分頃実家を出た。
自転車で旧江戸川のうひょゾーンへ。前回釣りに行ったのは7月20日の真夜中で、それから20日もあいてしまった。昨年10月以来、それだけブランクができたのは初めてだった。

土手に自転車を止め、街灯の下でタックルの支度をした。河原に下りる時、満潮から1時間たった旧江戸川の流れが逆流しているのを見て、怖い、と感じた。水が怖いのではなく、河原全体の暗い空間が怖かった。

ヘッドライトをつけて河原に下り、予定通りうひょゾーンのど真ん中に陣取った。アングラーは一人もいなかった。流れは、上げているというよりも、南風のために上流に向かって波が立っているだけという感じだった。

サイレントアサシンを投げた。右肘をかばいながら投げた。痛みはなかったが違和感は少しあった。川全体が波立っており、ボイルはどこにも確認できなかった。

トライデント、スイッチヒッター、スタッガリングスイマー、ダイソーシンペンの順に投げた。徹底的にシンペンだ。3時になっても流れは一向に下げる気配がなかった。うひょゾーンあたりのワンドは流心が下げになっていても流れが逆方向になることがあるが、流心方面も下げになっていなかった。ルアーを引いても下流に投げた方がアップになっている感触だった。

4時を過ぎ、そろそろ明るくなってくるはずだと思い、ルアーをミニエントに替えた。タダ巻き、リフトアンドフォール、ダートを繰り返した。その後、イワシカラーの14グラムバイブを投げてタダ巻きした。

4時20分に納竿。3時間弱釣りをしていて、ボイルを一度も見なかった。今日はお魚ちゃんいねーや、と途中から思っていたが、さりとて移動するポイントの見当もつかなかったので、シンペン練習のつもりで黙々とルアーを投げては引いてしまった。集中してくるにつれて、序盤に感じた暗闇への恐怖心がなくなり、自分が暗闇側の存在になったように感じた。

土手の自転車のところに戻ると、猫が二匹鳴きながら歩いてきた。オレに向かってではなく、早朝散歩をしているおばさまが目当てのようだった。おばさまは片方の猫に声をかけ、ドライフードを一握り与えていた。猫は首輪をつけていたが、飼い猫ではなく地域猫ではないかと思った。ニコニコしながら眺めていると、「釣れましたか?」とおばさまに声をかけられた。「いやー、駄目でした」と返事をした。

4時半過ぎに実家帰宅。7時近くまで寝直した。

朝飯に、ご飯、鰺、ひじき煮、大根おろし。

甥の1号が夏休みのため帰ってきており、先日母は、妹一家と焼肉を食べに行ったとのこと。妹一家のうち、旦那さんと2号がコロナに感染し、その快癒祝いも兼ねてとのことだった。

水のシャワーを浴び、8時過ぎに実家を出る。駅に歩くだけで汗だくになってしまった。

午前中、ヒマ。

昼、『楽翔』でぶっかけうどんと炊き込みご飯。

午後、マーシー氏から仕事依頼。どこぞのAccessデータベースからデータを取得し、CSV出力するツールが欲しいとのこと。「ラジャー」と心の中で返事をし、1時間ちょっとでたたき台ツールを仕上げた。

5時、早退する。

6時、消化器内科へ。先日行った胃カメラの結果を聞く。検体検査、ピロリ菌検査、共に異常はなく、胃の荒れが見られたのは治癒段階にあるものだった。
先生によると、荒れていたところはその前に出血した可能性が高く、それにより赤血球が不足していたのだろうとのこと。原因は痛み止め。食後に水で飲むという基本的なルールを守らず、水なしで飲んだりということをしてしまったことで急激に荒れたのだろう。過去、アスピリンやロキソニンなどの鎮痛剤系で胃を悪くしたことがなかったため、過信して愚かになっていた。
「普通に、食べたいものを食べ、飲みたい物を飲んでれば、自然に治ります」と先生は言った。今、走っていて息が切れるのは、高地トレーニングと同じ状態になっているからだとも。

結果的にピロリ菌もおらず、癌の形跡もなく、胃の荒れは治りつつあり、裁判で無罪勝訴を勝ち取ったような気持ちで病院を出た。

サミットで買い物。鶏もも肉、手ごねハンバーグ用ひき肉、ハンバーガー用のパン、茄子、しめじ、舞茸、フルーツグラノーラ、ブロックチョコ、コーヒー、水を買う。

6時40分過ぎ帰宅。
夕食に、ハンバーグを焼いてパンに挟み、自主バーガーにして食べた。

7時過ぎ、オークションで落札したズームレンズと、スキャナーが届いた。ズームレンズは35mm-70mmのもの。

オレが子供の頃は一眼レフとシグマのズームレンズをセットにしたものがヨドバシカメラなどで安く売られていた。シグマの他に、タムロン、トキナーなどがあった。

今回落札したのはペンタックスの純正品。早速つけてみたが、問題なさそうだった。

スキャナーは想像していたよりも重く、場所をとりそうだった。PCそばに低めの台を設置し、その上に置こうかと思う。

AKIRAセーターの右袖を少し編み、キーボードでインベンションの練習をし、11時40分頃就寝。

タイトルとURLをコピーしました