パチンコと釣りは似ている

4時起き。マロンケーキを食べコーヒーを飲んだ。

4時18分に家を出る。シーバス釣りへ。旧江戸川河口に向かった。ポイント選びについては迷ったが、ハイシーズンなのだからという理由で河口に行くことにした。

臨海公園近くに自転車を止め、舞浜大橋の下流側に出た。見ると、橋から河口にかけて釣り人が一定間隔で並んでおり、入れそうな隙間がなかった。河口の先端から臨海公園側も同じように人がいた。

歩いて橋の北側に出た。そちらも人で埋まっていたが、人と人の間は若干広かったので、橋から200メートル離れたあたりでなんとか場所をとった。とはいえ、両脇それぞれ50から100メートル離れたところにアングラーがおり、竿をビュンビュンしならせてはルアーを投げ入れていた。舞浜大橋エリアの全体がそんな感じだった。

釣りづれーなあと思いながらルアーを投げた。お隣さんだってそう思っている。

表層系を中心に引くも、水面にベイトの気配はなかった。

そのうち夜が明けてきた。そうなると橋周辺のポイントではもう釣れなくなるんじゃないかと思えてきた。で、明るくなってから上流に移動した。

歩いても歩いても釣り人がいた。結局、送電線の北側まで移動してしまった。すっかり明るくなっていたので、バイブレーションを中心に投げた。満潮時刻を結構過ぎ、流れはだいぶ速くなっていたが、相変わらずベイトはなかった。

モアザンミニエントを投げた時、ラインが高切れしてルアーだけ飛んでいってしまった。時刻は7時になろうとしていたので、リーダーを結び直して釣りを続けるのは諦めた。

自転車を止めてある河口部まで歩いた。朝マズメの時間も終わり、釣り人の数はだいぶ減っていた。自転車のところに戻ると、ワイヤーロックをしていないことに気づいた。気がはやっていたのだろう。

7時半帰宅。朝飯に、焼き芋、雑炊食べる。

父のデジカメがあると母が言うので見せてもらった。ソニーのサイバーショットだった。箱に入っていた。「売ったらいくらくらいになる?」と母。「遺品だぞ」と答える。十年前のコンデジなんて売っても高が知れているだろう。

11時までブログ更新とキーボード練習。

11時半、走りに行く。外はとても暖かかった。
浦安の上州屋まで走った。片道ちょうど4キロだった。プレートつきのルアーを買い、また走って帰った。往復8キロ。

1時過ぎ帰宅。風呂に入り、昼飯にカステラと肉まんを食べた。

3時半に再び旧江戸川へシーバス釣りに行く。釣れるまでしつこく通い続ける覚悟ができた。

河口は絶対に混んでいると思い、上流の河岸へ。アングラーはいたが、朝の河口ほど混んではおらず、100メートル以上の間隔をとって場所取りをすることができた。

だんだん暗くなっていく時間帯だったので、早朝とは逆に深いレンジを引くルアーから順に、上層を引くものへと、レンジを上げていった。一つのルアーを20分投げた。1時間に3つ交換した。

まず、買ったばかりのプレートつきのルアーを投げた。満潮直後で水面には波が立っていなかったが、ルアーは下流に向かってゆっくり流されていた。

次にジグワームを投げた。4時20分に投げ始め、20分経つと周囲は薄暗くなっていた。
Sasuke 95 SS を投げた。5時になった。
スーサンを投げた。5時20分になった。
So-Run Minnow を投げた。5時40分。すっかり暗くなった。
エリア10、コモモ、ロケットベイトの順に投げた。6時40分になった。

ノーバイトのまま6時40分になった。次に投げるルアーで今日はあがろうと思ったが、何を投げていいのかわからなくなっていた。真っ暗になっていたので、アピール力がありそうな、最初になげたプレートつきのルアーを投げ、着水と同時にロッドを立てたまま引いた。20分ではなく20回投げ、アタリがないことを確認し、本日の釣りは終わった。

7時半帰宅。夕食にすき焼きを食べた。

パチンコと釣りの類似点を日に日に強く意識するようになってきた。釣れないという感覚は、台が出ない感覚にとても良く似ている。

22歳の頃、やたらに中川でシーバス釣りをしたが、この時は昼間に60センチのシーバスを釣ったり、夜に50センチ前後のを2時間で5、6匹釣ったりした。ルアーなんか1個しか持っていなかったし、竿なんかハゼ釣りに使う万能竿だった。
この時、釣りに通った理由は、パチンコの代わりになるからだった。釣りならお金を使わずに済む。そして、釣りはパチンコ欲を鎮める効果があった。釣れた時脳内に放出されるドーパミンは、パチンコで大当たりを引いた時と同じ満足感を与えてくれた。おかげでその年の秋以降しばらくはパチンコ通いをしなくて済むようになり、負けを減らすことができた。

今朝と夕方、釣りをしていてそのことを思いだした。だとすると、今の釣れない状況は、パチンコのスランプと同じようなものだから、しばらく続くだろう。何をやっても出ないのと同じように、何をやっても釣れないかもしれない。

夜、Youtubeで米米CLUBのライブ映像を見る。懐かしかった。踊れるかどうかという実用性でセットリストが組まれているなあと思った。