朝は頭、昼は手を動かす

昨夜、寝たのが3時過ぎだったので、今朝は9時まで寝ていた。

起きて、朝飯にカップヌードルを食べ、作業の支度をする。

午前中は使い物にならなかった。しかし、手は動かさなくても頭は動かしていた。あれをああして、これをこうして、など。

昼、カツ丼を作って食べる。

午後、本領発揮。朝のうちに考えていたプランを実行する。快刀乱麻を断つごとく、問題点を解決する。昨日依頼された時は、今週いっぱいかかるんじゃないかと思っていたが、夕方4時半に終わらせることができた。

そこで、一つ疑問。依頼されたのは姉ツールだが、妹ツールにも同じ改修あした方がいいのかどうか。

メールしてみた。するとすぐに返事がきた。「妹にもおそろいのリボンをつけてあげてください」

妹のリボンは、採寸だけして、つけるのは明日に回すことにした。

6時過ぎ、サミットで買い物。鶏もも肉、コーラ、カマンベールチーズ、赤ワイン買う。ブルーチーズが欲しかったが売っていなかった。前はゴルゴンゾーラが置いてあったのだが。

夕食に親子丼を作って食べる。昼に作ったカツ丼の割り下が余っていたのでそれで作った。

『潮騒』の自主練をし、釣り動画を見る。

今年の東京湾奥は、あまり釣れていないようだ。コノシロも見かけない。去年はコノシロの大群を湾岸で見かけたりしたのだが。何回か引っかけもしたし。

しばらくやっていなかった、編み作業をする。予定ではそろそろ完成していてもおかしくないのだが、ここ二週間手をつけていなかった。

『竜馬がゆく』8巻読む。最終巻。最初の部分は7巻後半からの「慎太郎がゆく」が続き、海援隊員による英国水夫殺傷事件のゴタゴタがある。7巻からの竜馬は天下国家のためというよりは、お家騒動に忙しいという感じがする。

2時就寝。