『羆嵐』読了

いったん5時起き。だが眠く、腿の筋肉がなぜか痛かった。7時まで追い寝し、シャワーを浴び、水耕栽培の水補給をし、7時40分に家を出た。

自転車とメトロで現場へ。

吉村昭『羆嵐』読了。
三毛別羆事件をもとにしたドキュメンタリー小説。数年前、ラジオの『たまむすび』で赤江さんが語っているのを聞き、いつか読まねばと思っていた。
その時は同じ著者の『漂流』を読み、余りの過酷さに、こんなことができるならば人類はいつか火星に行って帰って来ることもやり遂げられるんじゃないかと思った。
『羆嵐』は、事件がそのまま書かれているのではない。登場人物の心情はノベライズにより想像で書かれている部分がある。
たとえば三毛別の区長は、お上が派遣した分署長のやり方に心の中で批判的になり、何十年も熊撃ちをしている銀四郎を頼るようになる。
分署長が最初に颯爽と登場した時、区長は最新式の銃や見事な馬を見て感嘆した。しかし、彼の指揮でなかなか熊を仕留めることができなかったため、やっぱり銀四郎だと心が動いたのだ。その心の動き方は、ちょっと浅はかではないかと思った。
分署長は彼なりに必死にやっているとオレには読めたので、区長の心理描写には納得がいかなかったが、この辺は創作部分であり、事実を小説にするための加工ではないかとも思った。確かに、物語が進むようにするには、分署長、区長、銀四郎の描き分け方は正しいと思う。
正しいが、パターンだなあとも思えてしまい、事件の衝撃と比較してフィクションが太刀打ちできていない印象を受ける。
たがもしかすると、事実を元に創作された物語は、そのくらいの虚構度の方がいいのかもしれない。先日読んだ『二つの祖国』も、戦争や極東軍事裁判という事実の部分が強すぎて、賢治達の物語部分が負けているように感じた。
ここで思い出すのは、ト翁の『戦争と平和』である。虚実を取り混ぜて全体を一つの物語にする手腕は、今さら言うことじゃないが、ものすごいものだ。

午前中、ロッテンマイヤーさんの仕事依頼受ける。何種類かあるCSVを読み込んで、結果をデータベースに反映させるツールが欲しいとのこと。

昼、『麺徳』に行くと、いつも空いているその店の前に行列ができていたのでパスし、その近くにある、いつか行ってみたいと思っていた店の場所を確認しに行ってから、『タンメントナリ』でタンメン大盛りを食べた。

夕方、タイガー氏がおもむろに話しかけてきた。何だろうと思ったら、ただの世間話だった。

6時過ぎ、実家へ。
夕食に、ご飯、まぐろの刺身、ほうれん草とベーコン炒め、切り干し大根食べる。

8時前、旧江戸川へシーバス釣りに行く。河口近くで釣ろうと思い、舞浜大橋方面に向かったのだが、着いてみると南風がかなり強く吹いていた。背中を風に押され、自転車が進むほど強かったので、これじゃ釣りにならんと思い、うひょゾーンに向かって堤防沿いを移動した。

うひょ近辺は家々にある程度風が遮られているためか、河口ほど風は強くなかった。先客のアングラーがいたので、ワンドの上流に陣取った。

スイッチヒッターを最初に投げた。重くて飛ぶシンペンなので風が強くても投げられたが、水面は波が立っているし、下げの時間帯なのに流れは上げに向かっているし、ボイルは当然のことながら見られないしで、まともに釣りができる感じではなかった。強風の日に釣りをする経験もあまりない。

で、今日はシンペンを投げ続けて、一定速度で引く練習をしにきたのだと思うことにし、スイッチヒッターとトライデントを投げ続けた。

「すいません」

「うわっびっくりした!」と大げさに驚いた。左後ろにアングラーが立っており、オレに声をかけてきたのだが、近かったため耳元で囁かれたように感じ、日常レベルにおいては大げさすぎる反応を示してしまった。その人は、オレの上流ポイントに入って釣りをしていいか、わざわざ許可を取るために声をかけてきたのだった。

その後、ルアーをサイレントアサシンに変え、ロッドを下ろしてレンジを下げるように引いてみたが、反応はなかった。

ワンドの上流ポイントで釣りをしたことは何度もあるが、考えてみればいつも空いているからそこで釣っているのだ。いつも空いているということは、釣れないからと同義ではないだろうか。そういえば、うひょゾーンは先客がいることが多い。

9時半過ぎに納竿。釣りをしたのは1時間だったが、まあまあたくさん投げられたのでよしとする。

帰宅し、水のシャワーを浴びる。

中津川で買ってきた和菓子を食べた。恵那福のどら焼きと、松葉のきんつば。中津川は栗の名産地で、栗きんとんを初めとする和菓子を作る老舗和菓子店が多いらしい。買ったどらやきときんつばは、両方とも栗入りのものだった。どら焼きは日頃食べ慣れており、味覚的にどら焼きずれしているため、普通においしいなと思うだけだったが、栗入りきんつばは、一口目で「ほう」と思い、二口目で「うまい」と思い、三口目でにんまりしてしまった。

部屋に戻り、キックボードをネットで検索するが、眠気のためフラフラしてきたので、12時過ぎ就寝。

タイトルとURLをコピーしました