貧血から回復してきた

4時起き。
5時まで日記を書く。

腹筋の筋トレをし、外に出て公園の鉄棒で広背筋の筋トレをし、走りに行く。荒玉水道を往復5キロ。一週間ぶりに走ったが、最初の1キロを6分44秒で走ることができた。ほかのラップタイムもすべて7分台前半だった。ずいぶん遅いが、今月2日に走った時、最初の1キロで心拍数が爆上がりし、呼吸困難を来すほどだったのに比べると、かなりの進歩だ。赤血球不足からくる貧血が解消されてきたということだろう。

シャワーを浴び、朝飯に、ご飯、ネギの味噌汁、茄子のぬか漬け、オクラネギ納豆、シメジのオムレツ、トマトを食べた。

7時半過ぎに家を出る。小雨が降っていたが、自転車で現場に向かう。途中、借りていた本を返却するが、まだ読んでいない本も返却ポストに入れてしまった。

現場の駅に着くと、雨脚が強くなっていた。

午前中、依頼されたロッテンマイヤー仕事と、ホッチキス仕事をする。

昼、前から行きたかった定食屋へ行くが、21日まで休みという張り紙が貼ってあった。代わりに、現場近くの寿司屋でランチの深川飯を食べた。常連さんと喋っている時の対象の口調が、見事な下町言葉だった。聞き惚れた。こういうのは、芝居の口跡で真似ができるものではない。その土地で育たないと身につかない。

夕方、終わりの5分前にメール。かくかくしかじかのトラブルがどうのこうの系。イラッとしてムカッときた。

でも、帰り道、冷静になればなるほど、イライラする自分の方が間違っていると思えてきた。他人を萎縮させるような反応を示してはいけない。

オオゼキで買い物をし、6時45分帰宅。

夕食に、フランクフルト、ポテトフライ、サラダ。

一昨日、キックボードを購入した業者から振り込み案内メールが届いた。しかし、今日振り込んでも、届くのは週明けになってしまうだろう。ちょっと遅い。

スキャナー用のワゴンテーブルを組み立てた。添付の六角レンチではなく、電動ドライバーを使って組み立てたので、すぐに完成した。

ワゴンをパソコンデスクの隣に設置し、スキャナーをその上に置く。ドライバーはWeb経由でダウンロードした。フィルムスキャンを試そうとしたが、スキャナーソフトの選択画面でなぜかフィルムが選択できなかった。どうやら、スキャナーの蓋部分と本体をケーブルでつなげる必要があるらしかった。それをすると無事にフィルムスキャンができた。

インベンションと、沈んでいった鍵盤を練習する。

明日の日の出時刻から、家を出るまでの時間を考え、選択をして夜のうちに外に干しておいた。出かける頃には乾いているはずだ。

11時就寝。

タイトルとURLをコピーしました