弱メンタルアピール

朝4時に目覚ましをセットしていたが、早起きしても起き続けられず、6時半まで二度寝した。昨夜のやる気の無さが今朝にまで伝搬していた。

シャワーを浴び、朝飯におでんを食べた。

足首の蕁麻疹を検分する。右は足首、左は足の甲に近いあたりにそれぞれできている。触らなければ痒みはないが、靴下を脱いだ時に痒みが襲ってくる。

ただオレは、痒みに強い方だと思う。我慢するうちに痒さを忘れるため、バリバリ掻いて患部をひどくするという経験をほとんどしたことがない。

バスで中野。メトロで現場の掘っ建て小屋へ。

午前中、昨日関西から依頼された集計機能を仕上げた。

タイガー氏、仕事の優先順位について、ビターゼさんに何か言われていた。両名ともにメンタルが弱く、しょっちゅう体の具合が悪くなって休んでいる。ビターゼさんの言い草を聞きながら、おめーが言うな、と突っ込みそうになってしまった。

それから少しして、午前中の小休止をしようと思い廊下に出た。誰もいなかった。ロッカーの鍵を開け、スマホを出し、再びロッカーの鍵を閉め、奴隷部屋へ行こうとすると、先に小休止をしていたタイガー氏が戻ってきていて、廊下の壁に片手をついてうつむいていた。ステージで客を満足させられず、バックステージに戻る途中マイクを持ったまま落ち込む、1980年代のロック歌手みたいなポーズだった。

別フロアの女性が通りかかり、「大丈夫ですか?」と声をかけていた。

奴隷部屋へ行き休憩しながら、こりゃ、タイガーさんは今日早退するなあと思い、15分してから自席に戻ると、果たしてタイガー氏の席は空になっていた。

タイガー氏は、奴隷部屋から戻ってくる途中、ロッカー前にオレがいるのに気づいて、とっさに病弱アピールをしたように見えた。だが、そういうときオレは、かつて元中日ドラゴンズの岩瀬投手が球場入りする時、(今日のボク見てください顔真っ青でしょ足もふらついてるでしょ体調悪いんです)とアピールしても、視線を床に固定してガン無視した谷繁捕手と同じ対応をするようにしている。あの時代の中日は谷繁あっての落合竜だった。90年代のヤクルトが古田あっての野村ID野球であったように。

そう言えばタイガー氏、以前休憩中に雑談したとき、昔の職場でメンタルやられて仕事に行けなくなったというエピソードをさりげなく挿入してきた。

たぶんオレは、タイガーさんが弱さアピールしてくるところに、過剰反応しているのかもしれない。何だかムズムズする。

昼、『てけてけ』で、メガチキン南蛮定食ご飯食べる。ライスの量は普通にしておいた。

午後、集計機能の動作が重すぎたのを直した。何とか4分ほどで出力できるようになった。

夕方、中野駅で雨に遭遇する。雨雲レーダーを見ると西の方からやんでいくようだったので、迷わずバスに乗った。近所のバス停で降りると小降りになっていた。

ドラッグストアでビールとレモンサワーを買う。

7時前帰宅。

夕食におでん食べる。

radikoで広島中日戦を聞く。大島のタイムリーで1点リードしていた。

その後、YouTubeでnanaoさんのライブ放送を少し見て、再びradikoをつけると、中日の福投手がタイムリーを打たれて3対1と逆転されてしまった。

消す。オレのせいだ。

打首獄門同好会が昨年のツアーで会場に流した映像を見た。ライブ中の換気タイムに流す曲を作るドキュメンタリーなのだが、真剣に曲を作って、なおかつ、心底楽しそうだった。

11時過ぎ就寝。

タイトルとURLをコピーしました