今年初釣り

朝、ご飯、鮭、納豆、切り干し大根、ひじき煮。

箱根駅伝少し見る。第1区で学生連合のランナーが爆走し、一時は大きくリードしたらしい。

昼、チャルメラでチャーシュー麺を作って食べる。メンマは昨年春に作った自家製のモノを使った。

3時、走りに行く。浦安橋を渡り、浦安駅の南口から住宅地を南東へ折れ曲がりながら走った。南行徳の通りに出てからは、湾岸道路を目指して走った。

湾岸道路沿いを千葉方面に向かって走り、途中右折して京葉線沿いの道を同じく千葉方面に走ると、市川塩浜駅が見えてきた。

駅から、塩浜三番瀬公園まで走った。公園は駅から200メートルほど離れたところにあった。三番瀬のある湾の、一番奥まったところにある公園だった。

釣り人が二人いた。ルアーではなく餌釣りのようだった。水際はゴロタ石だったが、足場はそれほど悪くないようだった。

時刻は4時を過ぎていた。家を出た時に比べてずいぶん寒くなっていた。実家から公園までは7キロ半ほどだった。走って戻るには時刻的に遅かったので、京葉線で葛西臨海公園まで移動した。

葛西臨海公園駅から、スーパーのBergまで走り、ケーキを買った。

5時過ぎ帰宅。入浴し、夕食にカレーライスを食べた。母、やらたに「美味しい」と言った。「箱に書いてあるレシピに忠実に作ったんだよ」と言った。「あなたはちゃんと計量カップつかって測るからね。あたし、それしないから」と母は言った。ツッコまなかった。今日、母は85歳の誕生日を迎えた。ツッコまなくてもいいだろう。

ネックウォーマーを編み始めた。編み方は知らないのだが、セーターを編む時に、ぐるぐる巻くように編む方法を試し、わりとコツをつかんだように思ったので、そのやり方を応用した。絵柄はパックマンにした。これは、ドット絵から連想した。

夜11時過ぎ、旧江戸川河口へ。干潮から上げになるタイミングを狙ってシーバス釣りをする。

橋の下でいきなり根掛かりし、リーダーが切れた。結び直し、サーフまで移動する。

そこから、主にワームを投げながら、河口から上流へとランガンする。最河口部で2回ほどボイルがあったが、ルアーを投げても何の反応もなかった。

上げを狙って行ってみたのだが、結局、流れはそれほど上げなかった。

2時前納竿。実家へ。実家そばの家系ラーメン店がやっていた。カップヌードルが食べたいと思ったが、買わず。

タイトルとURLをコピーしました