旧江戸川と向き合う日

8時過ぎ起き。

朝飯に、ご飯、タラのぬか漬け、イワシのおから和え食べる。

体がだるかった。11時過ぎまで二度寝する。

11時半、走りに行く。

外はとても暖かかった。旧江戸川沿いの道を走行距離が10キロになるまで北上した。走り始めは昨日よりもいっそう体が重く感じた。

新川を渡ったあたりでやっと普通に走れるようになった。なるべく川を見ながら走りたかったのだが、堤防はあちこちが工事中になっていて、土手の下に下りられないエリアが多かった。そういう時は堤防沿いの歩道を走った。

土手の下に下りられる時はなるべく下りるようにした。新中川の瑞穂大橋を渡って少し進んでから下りると、河川管理の仕事をしているらしきおっちゃんたちが、長テーブルに座って宴会をしていた。テーブルには角ウイスキーの特大ペットボトルが置かれていた。いい雰囲気で羨ましかった。

ポニー牧場あたりから河原の面積は広くなった。京葉道路を過ぎてからしばらくすると、距離が10キロを記した。そのあたりで大分しんどくなっていた。

来た道を戻るのではなく、住宅地を縫って戻ってみようと思い、土手を背に真西に延びる道を走った。そのあたりの町名は上篠崎だった。来たことはほとんどないエリアだ。

篠崎は、江戸川区の形をSLAM DUNKの安西先生に見立てると、花道にタプタプされるアゴの部分にあたり、都営新宿線が本八幡まで開通するまでは最寄り駅がなく、バスで小岩に行くしかなかった。畑地面積が広く、江戸川区の北海道と言われていたが、言ってたのはオレだけかもしれん。

太陽の位置で進路に見当をつけ、なんとなく南西に向かって走った。途中、ホームセンターのD2がある交差点にベンチがあったので、10分ほど座って休憩した。久しぶりにへたっていた。

そこから南に走るとすぐ京葉道路があった。横断歩道を渡った右に『上州屋』があった。入って、昨日の釣りで折れたノガレ用にがまかつのフックを買った。

上州屋の入口に自販機があり、Suicaが使えたので、ランニングウォッチのSuicaでリアルゴールドを買って飲んだ。

南西へのランニングを再開する。足は重く、ペースは上がらず、心拍は130を切るようになっていた。

途中、父の火葬をした斎場の前を通った。斜めに伸びる道に見覚えがあった。

新中川を渡り、一之江駅の東から環七を渡り、古川沿いを新川まで走った。新川の新川橋を渡った時に、釣りをしている人がいたので、足を止めて眺めていると、水面にでかい魚がおり、悠然と泳いでいるのが見えた。それがシーバスに見えた。まあ、どうせ鯉だと思うけど。

そこから先は勝手知ったる町である。二反割公園の横を走り、実家近くのスーパー近辺で走行距離が18キロになったので、そこでラン終了。残り300メートルほどは歩いて帰った。

シャワーを浴び、昼飯に明太子スパゲティを作って食べた。

夜7時半まで昼寝をした。

起きてコーヒーを飲み、チョコロールケーキを食べた。テレビでWBCの日本対豪州戦を放送していたので少し見た。2回で5対0と日本がリードしており、投げているのは山本由伸だった。こんなの反則じゃん、と思った。

今回のWBC日本チームは雰囲気がとてもいい。この野球部だったら入部希望者は殺到するだろう。

8時過ぎ、旧江戸川へシーバス釣りに行く。

うひょぞーんに着くと、車が2台、スクーターが1台、チャリが2台止まっていた。堤防から土手の下を見下ろすと、50メートル以下の間隔でアングラーが隙間なく並んでいた。

場所を移動する。

見明川向かいゾーンへ行くと、キャスティングの音は聞こえたが、思ったよりも空いていた。両隣それぞれ100メートル以上間隔をあけた状態でポイントに陣取った。

8時40分頃、ディズニーランドの花火が上がった。それを見終わってから釣りを始めた。

満潮が終わり、これから下げていくような潮回りだったが、まだ下げは始まっていなかった。アルデンテをクロスに投げ、フィール、ノガレ、エリア10などを投げたが、反応はなかった。やや下流で何度かボイルがあった。

そのあたりは流れがわりとしっかり効く場所なのか、すぐに下げが効き始めた。

ノガレをアップに投げてドリフトさせていると、何かに引っかかった。岸に漂着している木のようだった。リトリーブはほとんどしなかったので、流れが岸に寄せる感じに効いていたということだろう。

ラインを巻き取りながら木に近づいた。木は上流に向かって斜めに倒れていた。先の部分は水に浸っていた。ノガレは先端部分に引っかかっていた。

潮が引けば手で直接取れるかもしれないと思ったが、当然待ちたくはない。さりとて、ロッドを無理にしゃくってノガレをなくしたくはない。

ラインをギリギリまで巻くと、ロッドの先端とノガレまでの距離は数センチくらいになった。その状態だとラインをしゃくるのと違い、ノガレを360度の方向のどこにでも引っ張れるようになった。で、外れそうな方向に見当をつけ、無理に引っ張らないようにロッドの先端を動かした。すると、フックが徐々に外れてきて、ルアーがぽろっととれた。

下流側にいたアングラーがいなくなっていた。帰ったのだろうかと思い時計を見ると、10時近くになっていた。もしかするとうひょゾーンも誰かが帰って場所があいているかもしれないと思った。

再びうひょに移動した。しかし止まっている車とスクーターと自転車の数に変化はなかった。一応土手の下を覗いてみたが、満席だった。

中川に移動しようかと思ったが、川沿いを上流に行ってみることにした。

上流ポイントは誰もいなかった。下りて釣りを再開する。

水面はそれほど波立っていなかったが、ルアーを投げてみるとびっくりするほど流れは速かった。アップにキャストして、このくらいかなと思いながらラインを巻いたが、気がつくとルアーははるか下流に流されていた。

ボイルは時々あったので、速い流れに合っているルアーはなんだろうと考えながら、マニック、エリア10EVO、フィール、コモモカウンターを投げた。ノガレやエリア10も投げたが、岸に近いところへアップに投げると、ライン先行がやりにくく、ドリフトが難しかった。

10時半過ぎ、潮位が下がってきたところで納竿した。釣れなかったが、久しぶりに旧江戸川とまともに向き合えたような気がした。

11時帰宅。

夕食に、マカロニサラダ、エビカツパン、たこ焼き食べる。

日記をしたため、3時就寝。