走っても体は重い

7時起き。

朝飯に、ご飯、いわしのおから和え、大根おろし。

現場にて、土日に起きたというトラブルに対応する。使用者が使い方を間違えていただけだった。

昼、『ぷん楽』で肉汁ラーメンとライス。

『ジャックポット』読了。「川のほとり」を二年ぶりに読んだ。切なく、哀しい。奥さんの、「してあげられることは全部してあげたから」と言うセリフが美しい。

午後、ツールが遅いという報告を受ける。原因がわからない。誰かがその時間帯に重い作業をしているのだろうか。モヤモヤする。

6時半帰宅。

大江健三郎死去。先日、筒井康隆と蓮實重彦の『笑犬楼 VS. 偽伯爵』を読み、大江健三郎について読み返そうと思ったばかりだったので、ぎくっとした。たぶん、二十年近く前に、『万延元年のフットボール』を読んだのが最後だ。諸作品を読んだのは二十代の時だったので、今読めばずいぶん印象が違うと思う。

走りに行く。荒玉水道を南へ。甲州街道から環八に出て、再び荒玉水道から坂を下り、サミットがあるところから世田谷通りに出る。
環八に戻り、八幡山まで北上する。『キャスティング』に寄ってヘッドライトの新しい奴を買うつもりだったが、着いた時は閉店寸前の時間だったので通り過ぎ、五日市街道まで走り、サミットでゴール。19キロ。

牛肉、オニオンサラダなどを買って帰宅。土曜日から3日連続で20キロ近くを走っている。あと二日それをやれば、一応フルマラソン前の走り込みは貫徹となる。

が、体は重いままだ。タイムは期待できない。完走できされすれば上出来だろう。

夕食に、トースト、ハム、オニオンサラダ、唐揚げを食べた。

12時過ぎ就寝。