ファスティングは終わりだが

朝5時半起き。頭がスッキリしていた。ケトン体モードに入ったなあと思う。はっきりと実感するのは久しぶりだ。

ゴミ捨てに行く。

この三日間でやったことのうち、大事なことを忘れていた。実家から帰ってきた5月2日、つまりファスティングの初日に、現像が終わったフィルムが届いたので、その日は夜までフィルムスキャナーで小笠原の写真をPCに取り込んだのだった。

フィルム一眼レフを修理したついでに、旅行の時にフィルムで写真を撮るということを、昨年の夏から始めたが、スキャナーをヤフオク!で購入したおかげで、データ取り込み代が節約できている。

だが、スキャナーのガラス面に付着するホコリがひどい。エアーダスターで入念に吹き飛ばしても、必ずホコリが映り込んでしまう。

とはいえ、元の写真もピントが甘かったりと、ド下手なので、神経質になっても仕方ないが。

朝、きゅうりに力士味噌をつけて食べた。今日でファスティングは終わりなのだが、食事復活はぼちぼちやることにした。ケトン体モードが心地よいため、長引かせたいということもある。

10時、自転車で八幡山の『キャスティング』へ。マイクロベイト用のルアーとして、ブルーブルーのナレージ50と、ロンジンのMIZUKI50ソルトを買った。会計の時、『上州屋』のポイントカードをレジで出してしまった。恥ずかしかった。

浜田山のダイソーに寄り、ステンレスのトング、タンブラー、シンペンの60mmと45mm、スピンテールジグの7gを買った。

浜田山のサミットで買い物する。きゅうり、ホットドッグ用パン、もやし、りんご、コーラ買う。

12時過ぎ帰宅。

先週の土曜日、陳建一レシピの麻婆豆腐を作り置きしていた。ひき肉と調味料を炒め合わせた段階で四分割し、タッパーに入れて冷凍したのだ。使う時は、その作り置きに水150mlを加え、豆腐を入れ、とろみをつけるだけで良かった。

それを、昼に作った。食べはせず味見をしたが、スープの素を一緒に混ぜ込んでいたのだが、水を足してもそれがスープとなって溶け出ていくということはなく、肉や調味料の味としてスープ要素が固形ゾーンに残っているようだった。今度作り置きをする時は、スープの素を足すのはやめ、作る時に150mlの水と中華スープの素を加えるようにした方がいいと思った。

夕方、走りに行く。軽く6キロ走った。炭水化物補給は全然していなかったが、ケトン体モードに入っていたため、ペースはゆっくりだが、楽に走れた。

シャワーを浴び、夜、ホットドッグともやし炒めと麻婆豆腐を食べた。麻婆豆腐は、辛かったが、やはり味が薄かった。

中日、今日は勝った。しかもホームランを打っての逆転勝ちだった。一つ一つの勝ちが愛おしい。

夜、Google Photo と Amazon Photo の整理をする。2021年からGoogle Photoが無制限ではなくなったので、その時期から写真の同期をAmazonにしていたのだが、同じ写真が両方にあったり、現在の同期設定が曖昧だったりと、環境的に問題があったのだ。それを整えた。

作業をしながら、昔の『たまむすび』を聞いた。ここふた月くらい、昔の木曜たまむすびの録音をよく聞いている。2013年頃の赤江さんは、とにかく楽しそうだ。