新宿で色々買い物

8時起き。

朝飯に、ご飯、おぼろ納豆、野菜のタレ漬け、うりのぬか漬け。

ザワークラウト仕込みの容器を見ると、水位がかなり上がっていた。もう重石はいらないかと思って取り除くと水位は下がった。別に重石をしていて悪いことはないので、結局そのままにした。

サミット批判の記事を検索し、論点を調べる。広島で行われた「のに」とか、「にもかかわらず」系の批判が多かった。しかし、これまでのサミットって、その場所で行われたことの意義を明らかにする「べきものであった」かな? 前回日本で開かれた伊勢志摩サミットが、伊勢志摩で行われたにも関わらず失敗だったという批判や、その逆はあっただろうか。

だが、広島が政治利用されたと怒る人の気持ちはわかる。当然の怒りだが、サミットをその土地で開催するということは、その土地を政治利用するということだ。政治利用されないためには、初めから開催を反対するしかないと思う。

となると問題は、政治利用のされ方に対する不満だろうが、今回のサミットで、核の根絶宣言が全首脳によって一気になされるということが、ありえただろうか。現役の国家元首が原爆資料館を訪れるのが初めてという参加国もあるようなサミットで? さすがにそれは不可能だろう。

朝から雨だった。そして寒かった。

11時に家を出る。図書館へ行き、予約した本を借り、南阿佐ヶ谷から新宿へ。

ユニクロでTシャツを見て、地下道を三丁目まで歩き、H&MでまたTシャツを見ようと思ったが、隣にユニクロがあるのに気がついて、中に入り、2枚買った。

H&Mに入り、メンズのフロアでぼんやり眺めた。ショートパンツを買おうとしたが、生地が厚かったのでやめた。

世界堂へ行き、6穴リフィルを綴じるバインダーを探すが、バイブルサイズなのにA5の大きさがあるものは見つからなかった。

ビックカメラ裏の『ステーキマックス』で、ステーキとハンバーグにライス大盛りを食べた。久しぶりに来た。

2時半過ぎ帰宅。腹がいっぱいで眠くなっていた。5時までゴロゴロする。

夕方、Youtube で、ダイビングスキルの映像を繰り返し見る。途中で止めて、エア装備を自分で準備してみたりする。まるで芝居の稽古みたいだ。

8時、夕食に、ご飯、野菜のタレ漬け、瓜のぬか漬け。

『東風』中盤の、コードを連チャンで引くところを練習する。ここができるようになれば、後半に差し掛かるのだが、後半はずっとコードばっかりかもしれない。

10時前就寝。