鶯谷で観劇

8時起き。

雨はまだ降っていた。週一稽古がオンラインになるかもしれなかったので、一応、Zoomの準備をした。しかし、9時半を過ぎた頃に雨はやんだので、普通にスタジオに向かった。

「波のアラベスク」の仕上げに入る。半年近く練習しているのにまだとちるのはどういうことか。それでも、前半はいい加減覚えた。

「東風」は、コードをひたすら弾く部分に取りかかる。ギターでいえば、ジャカジャカするところ。覚えて慣れるしかない。

11時帰宅。

トマトの葉かきと茎の誘引をする。昨日からの大雨で、容器は雨水がたまって溢れそうになっていた。こうなると、ハイポニカ肥料の濃度は下がっているだろうが、成長具合から考えて、そろそろ1日10リットル以上の養液を消費するようになるだろうから、すぐに濃度は元に戻るだろうと判断した。実も、第一果以外のあちこちについてきた。

夕方、4時半頃に家を出る。中野図書館で本を借り、JRで鶯谷へ。

6時、なべさん客演の芝居観劇。コント二つと一人芝居一つ。

役者の演技スタイルが、コントではなく、芝居寄りになっていた。

コント寄りだと、台本は笑いのたたき台であり、それをもとにして演者がさらに面白くしていく。芝居寄りだと、台本解釈や役作りという発想になっていきがち。

7時半終演。なべさんに挨拶し、鶯谷へ。駅周辺に立ち飲みの店があり、いい雰囲気だった。

9時前帰宅。

夕食に、自家製ザワークラウトとソーセージを食べた。ザワークラウトは先月漬けて、10日間経ってから冷蔵庫に入れていた。今日で、漬けてから二週間になる。酸味がきちんときいて、非常に旨かった。瓶詰めだと、酸味が全然効いていない。