アドバンス学科講習

8時過ぎ起き。

朝飯に、ご飯、瓜のぬか漬け、韮ダレをかけた納豆。

曇っていたので水耕栽培の水補給はせず。干し網の椎茸は物干しにかけて干した。

9時半から作業。

クライアントからメール。また不具合報告だったが、オレがやった改修にかかわるものではなく、前からあった不具合らしかったので、作業としては新しい改修作業として処理することにした。それはそれとして、どんな不具合なのかはまるでわからなかった。

昼、走りに行く。和田サービスで本を返す。毎日走っているためか、体が軽く感じられるようになってきた。

中野大勝軒でお昼を食べようと思ったら、改装期間中で休みだった。

中野中央図書館で予約した本を借り、JRの線路沿いを環七方面に走る。

『山と樹』でラーメン食べる。久しぶりに来た。前回来た時は、人を信じる心を持った店主が作った味だと思ったが、逆説的に、「オレは誰も信用しねえ。オレが信じるのは豚骨だけだ」と言い放つ店主が作る二郎系ラーメンはうまそうだなあと思ったものだった。

店は相変わらず清潔で、店主と奥さん(なのか?)の接客は丁寧だった。食べ終わった時、自然とカウンターをきれいに拭きたくなったし、「ごちそうさまでした」の声もしっかりかけたくなった。

帰宅し、シャワーを浴びる。

午後、不具合が起きた箇所を特定するために、業務手順書を読み、どういう操作をしたらどういう不具合が起きたのかを調べる。4時半頃、こういうエラーですか? と確認メールを送った。

6時終了。すぐに家を出て永福町へ。小雨が降っていた。

アドバンスオープンウォーターの学科講習を受けに西調布へ。京王線の接続が悪く少し遅れた。

7時5分から学科教習を受ける。前回までボスのマツイさんが教えてくれたが、今日は相方さんだった。アドバンスの実習は、遊び方を覚えるようなものだから、楽しいですと言われ、少し気分が楽になった。

2時間弱ほど講習を受けたあと、実習のスケジュールについて提案される。今週末にアドバンスの予定を入れていたのだが、今のところその日はオレひとりらしいため、バディなしの講習となってしまう。

その次は8月だったが、土日以外の選択肢を探すと、お盆にちょうどいいのがあったので、アドバンスはその日に入れた。また、今週末にアドバンスを終える前提で入れていた今月のツアーも、一つはアドバンス前提のツアーだったので、キャンセルした。

永福町のキッチンコートで、フライドチキン、コーラ、豆腐、ホットドッグ用パンを買い、10時過ぎ帰宅。

夕食に、チキンと、冷や奴にニラダレをかけたものを食べた。

今月入れていたツアーの予定がひとつなくなったため、別の予定を入れることになった。土曜日は色々な予定が入りがちなので、一つの予定であらかじめ埋め尽くしてしまうと調整が大変になる。

1時就寝。