夢はじまりコックローチ終わり

夕べは10時半頃に寝たが、その後なかなか寝つけなかった。

そのうち、遠雷の音が聞こえはじめた。近づいてくるのを待つように聞いていたが、結局遠雷のまま終わった。しかし、にわか雨がふる音が外から聞こえた。

明るくなってくる時間にようやく寝たのだが、その時にものすごく恥ずかしい夢を見た。恥ずかしいだけでなく、社会的信用を一切失うという内容だった。鉄面皮で押し通せばなんとかなる状況ではあったのだが、それでも必死に、今のはなかったことにして下さいと、神様に祈っていた。

起きた時、心の底からホッとした。夢で良かったと久しぶりに思った。

朝飯に、ご飯、納豆、韮のタレ漬け、トマト、ひじき煮。

9時半から仕事。

昨日送ったツールの不具合報告メールが来た。一瞬ぎょっとするが、調べてみると原因がすぐにわかった。

水耕栽培の水補給をする。10リットルバケツに3杯補給したら、給水弁が閉じておらず、外の容器から水が溢れ出した。弁を閉じるフロートが水位上昇で上に上がることで吸水がストップする仕組みだが、引っかかって上がらなくなっていたのだろう。いったん補給タンクの栓を閉じ、フロートを揺すり、水が溢れるのが止まってから再び栓を開けた。

トマトの支柱が部屋から見て左に傾いできたので、斜めになった支柱を戻し、支えの支柱を根本に刺した。まっすぐに戻った支柱のてっぺんに、椎茸を入れた干し網を引っかけた。

トマトの周りを歩き、赤くなってきた実がないかを確認する。下の方の葉が枯れていたが、これは水質によるものではないと分かった。水質による枯れは、下から上に這い上がってくる。

昼、カレーライス。4月に餞別でもらったカルディのレトルトカレー。

食後、腹が落ち着いてから走りに行く。神田川へ。鯉がいるスポットまで走ってから、荒玉水道を戻った。戻る時、ピッチ100回ごとにペースを上げ下げし、プチインターバル走をした。

午後、修正したツールを送る。これが大丈夫だったら、とりあえずそのツールはすべての依頼が終了したことになる。

しかし、結果の返事はこなかった。

夜、豆腐に韮のタレ漬けをかけたものと、シャウエッセン、ザワークラウトを食べた。

お腹がやたらに張っている。塩分と酒量を控えねばと思う。

アドバンストオープンウォーターのテキストを読む。物理の教科書みたいな記述に閉口することもあったが、実際に体を動かしてやることはシンプルなのだろうと思った。

10時半就寝。しかし、昨日と同じくなかなか寝つけなかった。

12時、寝られないなら本でも読もうと思い、起きてPCデスクに座り『竜馬がゆく』3巻を読んだ。

視界を何かが横切った。コックローチだった。外から入ってきたようだった。逃がそうと思い窓を開けると、そいつは外に出ようとしたが、桟のところでなぜかそれ以上向こうにはいかず、桟伝いに戻ってきて部屋に上がり、PCデスクの下に潜り込んでしまった。

参ったなあと思いながら読書を続けていると、デスクを寄せてある左の壁を、奴が登ってきた。うちは住み始めて7年以上経つが、初期にコンバットなどを積極的に設置したため、これまで奴らが出てきたことはない。ゆえに、キンチョール的スプレーもうちにはない。

しかし、何もしないよりはましと思い、床掃除に使っている薄めた洗剤溶液を霧吹きで奴に拭きかけてみた。奴は慌てて奥に引っ込んだ。

結局、奴はそのままにして、1時半就寝。