葛西地区の昔の写真

朝、6時半起き。

朝飯に、昨日の残りの冷しゃぶ食べる。

走りに行こうかと思ったが、眠気が勝り、8時まで二度寝した。

8時半に実家を出る。

現場で作業をするつもりだったが、駅に向かって歩いている時に、必要なものを持っていないことに気づいたので、結局、在宅することにした。

中野からLUUPで帰宅。

午前中、エクセル新ツール作り。

昼、久しぶりに『かなや』で食べようと思い、環七を南に走るが、月曜は休みらしくシャッターが閉まっていた。

ならばと、『栄楽』まで走るが、そこも休みだった。

結局、向かいの『や志満』に入り、カツ丼を食べた。

方南通りを走って帰宅。すごい量の汗が出た。

午後、改修したエクセルツールをアップロードする。直後、新たな依頼がメールで送られてきたが、明日やることにした。

夕食に、トースト、ハムエッグ、シャウエッセン、ザワークラウト。

夜、江戸川区のサイトで、昔の葛西を写した写真を見た。興味深い写真がたくさんあった。

中でも、葛西海岸堤防の写真は少ないので貴重だ。葛西海岸はかつて都内唯一の海水浴場だったと聞いたことがある。とはいえ、昭和30年代後半以降は水質悪化がひどかったと思うが。

それでも、潮干狩り客らしき人々が堤防の階段を上り下りする写真があった。キャプションを見ると、オレが生まれる3年前の写真だとわかった。

東西線が開通したのは昭和44年だが、当初は、南砂町から地上に出て荒川の鉄橋を渡る時、電車の窓から海が見えたはずだ。車内から撮った当時の写真なんかがあれば、相当貴重だと思うのだが。

1時過ぎ就寝。