トマト栽培今年の反省、を書いた後でAIダメ出し

朝7時半起き。

ゴミ捨てに行き、今日も暑いな、と思い、家に戻る途中、うちのトマトを外から見る。新しく生えてきた葉が小さいため、光合成がしっかりできていないような気がする。そのため、自分を成長させられず、根の方から上に上がってくる枯れに追いつかれている。

トマトを初めて育てた2016年以来、真夏のトマトはこの『枯れ』との戦いだったなあと思う。

今年は127個も収穫しているので、失敗とは言えないが、それでも、もっと何かできなかったかという反省はある。

その1。5月から6月にかけて脇芽が成長する時、茎に広がりをもたせず、すぼめた感じに囲ってしまった。このため、中心部は葉の密集度が高くなり、成長には良くなかった。

その2。その1に関連するが、密集を抑えるために、実を収穫したあとは葉かきをかなりしつこくやってしまった。しかし、後の高温障害を思うと、太くて丈夫な葉を蒸散用に残した方が良かったのではないか。

ただ、食べる分には、今年くらいがちょうど良かったとも思う。生食用トマトはすべて食べてしまったが、冷凍庫には実割れトマトが何十個もある。空き時間をみつけてトマトソースにしてしまおう。

9時半から作業。新エクセルツールは今日中にがっつり進めないといけないのだが、要望が五月雨式でやってくるので、対応がなかなか大変。でも、そういうことでイラついたりしなくなったのはいいことだなあと思う。

昼、『鳳蘭』でかに玉そばを食べ、そのままランニング。高円寺駅を通り抜け、早稲田通りに出て、環七を南下するコース。6キロ。

午後、新エクセルツールの五月雨追加要望に対応する。やればやるほど良くなっていくのだ。そう思えば、五月雨は有り難い。

夜、『よみたや』へ。小林秀雄の文庫本を3冊買った。

すっかり中日に愛想を尽かした先輩と会う。立浪監督への辛辣な意見を聞き、申し訳ない気持ちでいっぱいになった。何も言い返せない。

言い返せないが、それでも立浪さんで勝って欲しいと、まだ思う自分がいる。

『中本』で五目蒙古タンメンを食べた。案の定汗が出た。

帰宅し、秋味を飲み、編み作業をしつつ、10獄放送局を見る。昨年秋はそのルーティンでセーターを二つ編んだなあと思い出す。10獄放送局は、新企画が今年はまだ公開されていないのが気になる。ワンマンライブの情報もない。

と、ここまで書いたところで、最近Wordpress に搭載されたAIアシスタント機能を試してみた。

結果がこれ。

フィードバック:

– トマトの育て方についての詳細な説明があり、読み手にとっては興味深い内容でした。

– 収穫の成功にもかかわらず、葉かきや節目の成長に関する課題が指摘されています。

– トマトの処理方法やトマトソースの作り方に興味を持ちました。

– ランニングやエクセルツールに関する作業、本の購入など、多様な活動についても触れられています。

改善点:

– 読み手にとってより関心を引くために、トマトの成長についての詳細な説明や写真の追加があれば良いと思われます。

– ランニングやエクセルツールに関する作業の詳細や目標についても触れることで、より具体的な内容になるでしょう。

アクションリスト:

– トマトの成長過程や課題について、写真や図を追加する。

– ランニングやエクセルツールの作業の目標を説明し、進捗状況を追跡する。

– もっと多様な活動についての情報を追加し、読み手の興味を引く。

なんか、もっとムカつくことを書いてくると思っていたのだが、案外優しいというか、平凡な評価だったので、拍子抜けした。

1時半就寝。