『エドワード・ヤンの恋愛時代』見た

7時半起き。

朝飯に、実家から持ってきていたふき飯をレンチンし、茄子のぬか漬けと一緒に食べる。茄子は、先週旅行に行く前に漬け、もう10日近く経っているのだが、太かったため、全部漬かるのに時間がかかった様子で、ちょうどいい感じに漬かっていた。ぬか床の色も、美味しく漬けられそうな良い色になっていた。

9時半から作業。抱えている案件はないので、環境作りなどをする。

昼、『タカノ』で、ラーメンとチャーハン食べる。

食べ終わってから6キロ走る。荻窪の、以前住んでいたあたりで走り終え、そこからLUUPで帰宅。

午後、新エクセルツールの依頼をこなす。

煮詰まっている同僚に、仕事をシェアしましょうというメールを先週送っていたが、返事がなく、かつ、その人が就業している気配がなかった。まさか、飛んでしまったのかと不安になった。

夕方、別件の依頼メールが来たのを確認し、仕事を終える。

6時半過ぎ、LUUPで中野富士見町へ。ダイソーで、急須と、昨日買ったお茶をしまうための容器を買う。

そのままLUUPで新宿三丁目まで走る。伊勢丹交差点の南東ブロックにキックボードを止め、7時半、新宿武蔵野館へ。

ロビーでアイスコーヒーを飲み、7時55分から、『エドワード・ヤンの恋愛時代』見る。旧知の映像関係友人がTwitterでつぶやいていたのを見て、見なくては! と思い、見に来た。

1994年の台湾映画。複雑な人間関係を理解するのに時間がかかった。登場人物が多かったからかもしれない。昔のトレンディドラマを見ているような既視感を覚えた。ラスト、エレベーター場面の見せ方が小粋だった。

メトロで新高円寺へ。青梅街道北側に移動し、少し住宅地に入ったところのLUUPポートからキックボードに乗り、近所まで移動し帰宅。

Spotify で、平成ポップヒストリーというプレイリストを聴きながら、歌詞を表示させて歌った。

真夜中の迷惑おじさんだ。

平成といっても、やはり1990年代邦楽ポップス界の豊穣さが圧倒的だ。2000年代まではまだマシだが、2010年代はいい曲が少ない。

そんな中、ゲスの極み乙女の『私以外私じゃないの』は、本当にいい曲だなあと、改めて思った。間奏のキーボードとかすごい。