LUUP三昧

朝7時半起き。

目覚めは良くなかった。涼しくなったわけではないが、冷房の利きは8月前半よりも良くなっている。先週、空調を止め、窓を開けて寝てみたら、部屋がたちどころに蒸し暑くなり、眠れなくなってしまった。昨夜はそこまで蒸し暑くはなかったが、止めると寝苦しくなるのがイヤさに、つけっぱなしで寝た。空調に体が慣れている。

今年、真夏日を記録した日数は、2010年を超え、史上一位になったらしい。

9時半から作業。

同僚からメールの返信がこないので、エージェントにメールをし、こちらの意図を伝言してくれと頼んだ。

昼、ランニング途中に永福大勝軒へ行くと、1時を過ぎても10人近く並んでいた。ひとっ走りして戻ってくる間に人数は減るかもしれないと思い、踏切を渡って甲州街道まで往復した。

しかし、戻ってくると、列の人数はさらに増えていた。

大勝軒を諦め、方南通り沿いの『ボニートスープヌードルライク』へ行き、特製鰹醤油ラーメンの大盛を食べた。

永福大勝軒は昔から値段が高かったが、最近よその店がどんどん値上がりしているので、相対的に安くなっている。『天下一品』のこってりラーメンは920円だが、大盛は1080円。永福大勝軒は並盛りしかないが、麺の量は普通の店の倍はあり、値段は1180円。天一に1080円出すくらいなら、永福大勝軒に1180円を出すなんて安いもんよ、という気になる。

賃金が上がる世界とは、ものの値段が年々着実に上がっていく世界だ。2000年代になってから、わしらは、ものの値段が上がらない世界に慣れすぎてしまったかもしれない。

しかも、値段が上がらないのは身近にあるものばかりで、国公立大学の学費や、年金、健康保険、税金は、しっかり上がっている。

健康保険といやあ、国民健康保険には頭にきている。

4月まで前の現場の保険に入っていたのだが、今の現場に関わるまでひと月あいてしまったので、一ヶ月だけ国保に入った。そしたら、5月分の保険料に3万円以上も請求された。

しかも、国保の健康診断が始まるのは6月からだったので、5月だけしか加入しなかったオレは受けられなかった。4月まで加入していた保険は、5月中に健診の案内が送られるシステムだったが、もう抜けていたから案内は来なかった。6月から新しく入った保険は、4月時点の加入者に対して5月に案内が送られるシステムだったので、6月に加入したオレには本年度の案内が来なかった。

つまり今年のオレは、常にどこかしらの保険に加入したにも関わらず、保険による補助の出る健診は受けられず、それにも関わらず3万円を国保に払わないといけなくなっていたのだ。

ラーメンをすすりながら、腹が立ってきた。以下、脳内で思い切り罵倒した。

「ふざけんじゃねえよ。食費3万あったら自炊すりゃ二ヶ月以上は食ってけるぞ。二ヶ月食わなかったら死ぬぞ。人の金ふんだくって健診は受けさせねえってのは兵糧攻めか? 補給なしで突撃させて怪我しても医者なしか? もう一回インパール作戦やるつもりか? オーケーわかった。いいよそれで。しょせん人類みんな他人。てめえの身はてめえで守れってわけだ。健康診断くらい実費で受けてやらあ。そのかわりちゃんとオレに「早めに死んで欲しいので今年の健診代は出しません」と書いて送りやがれ。加入者の健康のため、とか書くんじゃねえって。てめえら、加入者のオレが地獄に落ちる努力をして、税金から給料もらってるじゃねえか。ひと言いっていいか? てめえらこそ、バチがあたって地獄に落ちるぞ」

ここまで罵倒したあたりで、ラーメンを食べ終わったので、

「はっ? 今ボクは、なんというはしたないことを考えていたんだ! 恥ずかしい! バカバカバカ! ボクったらバカ!」

と心の中でつぶやきながら、げんこつで自分の頭をぼかぼか殴るという茶番を演じながら店を出て、高井戸方面まで走った。

まあ、役所の保健課で働いている人に罪は無いわけだし、そもそも人に罪があるんではなく、システムに問題があるわけなんだが、罵倒でもしないとやりきれん。

走行距離が6キロになった時点で、近くのLUUPを使い、家まで帰った。

午後、エージェントから電話があり、同僚は今週末で退職するということを聞いた。残念に思った。もし在宅ではなく、オフィスで顔を合わせることができていたら、何かできることがあったかもしれないと思った。

結局、同僚の取り扱っていたツールを自分が引き継ぐ必要があったので、夕方、リーダーにそのことについてメールをし、今日の作業は終了。

夜、ちょっとした買い物をしに、わざわざLUUPを使って、3キロ離れたサミットへ。無料期間中はとことん乗って、のちのためにポート位置やコースなどに習熟しておこうという狙いもあるが、要するに乗っていて楽しいから乗っている。

善福寺川を渡り、やや傾斜のきつい坂を上る時は、さすがにスピードが10キロ以下になった。

サミットで、コーラなど、飲み物を買って帰宅。

夜、寝つきが悪く、1時半まで『進撃の巨人』を読み返したりした。この寝つきの悪さは、久しぶりの『秋うつ』だろうか?