二週間ぶりに走った

8時半起き。

午前中、どさん子ツールの妹作業。改造は終わったので、テストをする。昼前に終わった。

昼、整骨院へ。右足ふくらはぎの違和感はまだかすかに残っている。電気と按摩治療をしてもらった。

『すずくら』で、海苔巻き、いなり寿司、栗羊羹を買って帰宅。昼飯に海苔巻きといなり寿司を食べる。いなり寿司がたまらなく美味しかった。

午後、テストの終わった妹を実家に帰したが、下の妹はどうしたと返事が来る。ここで、姉妹設定が破綻する。ツールを姉と妹にたとえたのではなく、ツール内にある入力フォームを姉妹に分けてしまったので、別のツールが出てくると、意味がわからなくなる。

今まで直したいたのを姉、もう一つを妹ということにする。どうでもいいが。

妹は姉のコピーなので、作業は楽だった。お下がり着せまくりである。不憫な気がしないでもない。

妹も実家に帰し、今日の作業は終了。

夕食に、ご飯と水炊きの残りを食べた。

『シシリー島』『笛吹き奴』を練習し、7時半過ぎから走りに行く。二週間ぶりのランニングだ。

右足ふくらはぎは、走るとやはり少し張ったので、極力、無理な力を入れず、かといってかばい続けることなく左右のバランスをとり、キロ8分に近いゆっくりペースで走った。最初のうちは、1キロ走るごとにふくらはぎのストレッチをした。そのうち、体が暖まってくると、違和感が気にならなくなった。

5キロ走り、八幡山のキャスティングへ。ルアーを物色した。スイッチヒッターとクロスウェイクのどちらを買おうか悩み、持っていないタイプということでクロスウェイクを買った。

走って自宅に戻る。帰りの方がふくらはぎの張りは気にならなかった。しかし、ペースはあくまでもゆっくりにした。

往復10キロ走った。

風呂に入り、両腿やふくらはぎのストレッチを入念にやった。

衣替えをしつつ、着なくなった服の断捨離をした。三年以上袖を通してないものは捨てた。ただし、プレゼントでもらったものは、たとえ伸び伸びTシャツでもとっておいた。捨てられない。

『竜馬がゆく』4巻読む。読み返したのは今年の春で、読む本がなくなったからだったが、その後、図書館で借りた本を優先して読んでいるうちに、途中でほっぽらかしたようになっていた。

4巻は、新撰組が活躍し始める。竜馬は相変わらず海軍操練所の運営に忙しい。加代さま、お登勢、おりょう、登場する女性陣が魅力的だ。しかし、コミカライズすると、べちゃっとする。みなまで言っちゃう感じになる。

夏ものを片付けたりしているうちに、雑巾で戸を拭きたくなってしまい、それを始めたが、下手すると大掃除になりそうだったので、切り上げ、1時40分就寝。