秋の終わりのファンダイブ

外が明るくなってきたと思い、スマホの時刻を見た。6時半を過ぎていた。

7時まで布団の中でもぞもぞした。7時に起き、昨日買ったおにぎりを食べた。

歯を磨き、コテージに残しておく荷物をリュックから出した。

8時に車に乗った。今日のスポットは中木だという。初めて行くところだ。

1時間くらいで中木に着いた。機材を軽トラに乗せ替え、船着き場まで運んでもらう。

船着き場で機材を下ろし、その場でセッティングをする。さすがに慣れてきた。

荷物を持って施設の中に入り、ブリーフィングをする。地形とコースの説明を受けてから、トイレに行き、ドライスーツに着替える。出発時間が繰り上がり、10時半予定が10時になったらしい。

船に乗り、ポイントに向かう。波が高く、しぶきが顔にかかった。

ポイントに到着し、ジャイアントストライドで海に入る。水温は21度で、ドライスーツを着ているとまったく寒くなかった。

最初の潜降で呼吸がうまくいかず、いったん水面にあがった。息を整えてもう一度潜降する。無事できたが、選考時に息を吐ききり、いい感じに沈むまで止めたため、呼吸が苦しくなっていた。が、じきに収まった。

ガイドについて進むと、いきなり海亀を発見した。我々の姿を見て、海亀は左方向に旋回して逃げたが、結構近い距離を悠々と泳いでいたので、しばらくその姿をじっくり眺めることができた。

バディはハルさんだった。エアー確認をお互いにすると、ハルさんの方がエアーは残り気味だった。やはり自分は消費が多い。

岩と岩の間を泳いだり、青物の群れを下から見上げたり、中層を泳いだりしてから、安全停止のサインが出た。最初に結構消費していたためか、残りのエアーがなくなるんじゃないか、気が気じゃなかったが、何とか無事、浮上までできた。5メートルの停止は、BCへの吸気と呼吸の合わせ方がまだ難しい。

帰りの船に乗る。船は、止まっている時が一番揺れた。酔ってしまいそうだった。

船着き場でタンクを交換し、施設に戻って休憩する。まだまだ下手だとガイドさんは言った。海亀を追いかける時に、ガイドさんが先頭にいるなら行ってもいいが、いない時はそっちに行ってはダメという意味なので、進まないようにと言われた。海亀を追っている時は、チーム全員の位置把握が難しく、バディも見失いがちで、かなりきょろきょろしてしまった。

休憩後、2回目のコースについて説明を受け、再び船着き場へ。

2回目は1回目より上手く潜降ができた。ガイドさんにオーケーサインを出し、全員が揃ったところで、ガイドさんに続いて進んだ。

海亀はいなかったが、1回目同様に青物の群れなどが見られた。しかし、まだ、生き物に注意を向けるより、ガイドさんの位置とバディの位置、それに、中性浮力の具合とBCのコントロールにほとんどの意識が向いていた。

BCへの吸気は、9月のファンダイブで言われたアドバイス通り、タンクの重さを感じない加減を探すようにしてコントロールしてみた。思った以上に入れないといけない時は、直後にダイブコンピューターを見ると、深いところまで潜っていたので、なるほどと納得した。沈むとエアーは縮む。その通りだ。

1回目よりはエアー消費も抑えられ、無事、2回目のダイブを終えた。船に乗ると、揺れは1回目よりも激しかった。7月のファンダイブで同室になったダニーくんが、吐きそうだというように、顔をしかめていた。

機材を片付け、シャワーを浴び、弁当を食べた。2時過ぎだった。暖かくいい天気だったので、港の段差に腰掛け、並んで弁当を食べる参加者もいた。のどかな眺めだった。

食べ終わってから、施設周辺を少しぶらつき、機材を車に乗せ、コテージに戻る。

3時過ぎにコテージに着いた。ドライスーツと機材を下ろし、出発待ちの間、コテージ周辺を散歩した。海岸は波が結構高かった。山は、まだ紅葉には早いという感じだった。

3時半過ぎにコテージを出発する。いつものように、スマホで『たまむすび』録音を聞いた。

4時過ぎ、グリーンヒル土肥で休憩する。ソフトクリームが名物らしかったので、ビワのコンポートがかかったものを食べた。しかし、インストラクターのカワシマさんによると、初めからコーヒーフロートにした方がいいとのこと。甘すぎて、コーヒーが飲みたくなるからだという。

実際、食べ終わるとコーヒーが飲みたくなった。で、ペットボトルのブラックコーヒーを買った。

夕陽が西伊豆の海に沈んでいた。

そこからショップまでは3時間以上かかった。ずっと『たまむすび』を聞いていたが、八王子に近づいたあたりで、ストーンズの『ハックニー・ダイアモンズ』に替えた。一曲一曲を味わうように聞く。調布インターに着いた時、ちょうど、最後の曲になった。

ショップで支払いをし、冬用グローブを買った。次回はもっと寒くなる。それなしではきついと判断した。他にも冬装備はあるらしいが、まずはそれにした。

永福町のキッチンコートで、黒生ビール、フライドチキン、ポテトフライ、カップヌードルを買った。

9時半帰宅。夕食にカップヌードルを食べ、チキンとポテトをつまみにビールを飲んだ。いつものように、右耳に水がたまっている感触があったが、それほど気にならなかった。

12時半就寝。