足元が冷たい季節

9時起き。ギリギリまで寝ていた。二日続けてライブ観戦はさすがに疲れる。

午前中から、棚さん依頼のツール作業。機能的な部分はできたので、テストを繰り返し、デバッグ作業をする。

昼前、クリーニング屋へ行き、冬物のアウターを出す。コート2着、ジャケット1着。

昼、阿佐ヶ谷の『大慶』で味噌ラーメン食べる。昨日『香月』に行きたいと思ったのに行けなかったため、とんこつ醤油の未練を晴らすべく来たのに、一番人気は味噌ラーメンというメニューへの書き込みを見て、そっちを頼んでしまった。不味くはなかった。旨かった。でも心は満たされなかった。

午後、棚さんツールを仕上げて、格納先に保存する。とりあえず、エラーなく動かせるところまでは作ったので、「触って色々確かめてください」とメールを添えた。今回の改修で、コードの整理も進めようと思っているので、その作業は来週に回すことにする。ひと仕事片付けたので、気分が高揚していた。

夜、あさり、イカ、エビのトマトスープを作って食べる。冷凍でも、魚貝の量が多かったため、旨味が濃いスープになった。

一日中エアコンをつけて作業をしているためか、空気が乾燥し、また喉がいがらっぽくなってきた。ガスファンヒーターの時はそういうことにはならなかったのだが、あれをつけると窓ガラスの結露がひどいことになる。こたつは論外。持ってるけど。

足元さえ温まっていれば大抵の寒さはしのげると思い、PCデスクの下にはフットウォーマーを置いてある。確かに暖かい。しかし、足の裏しか温まらないため、膝とか腿は結構寒い。

机型こたつという製品はあるのだろうかと思って調べてみると、マグネット式で机の下に貼り付けるヒーターというものがあった。これとフットウォーマーの両刀遣いにすれば、下半身暖房は盤石だ。買うか?