Perfume東京ドーム最終日行く

朝、富士山が見えた。

昨夜、ローリングストーンズのチケットをとった。
ぴあの先行予約に当たっていたので、入金したのだ。
チケットの発送はまだみたいだ。
席には期待していないが、ポールの時同様、これが最後になるかもしれないと思って行くつもりだ。
そして、また次があるんじゃないかと思って帰りたい。

『あさりちゃん』連載が終わるというニュースを見て、まだやってるのかと驚いた。
『パタリロ』はまだ続いているらしい。
それを言ったら『こち亀』はどうなるという話だが。

仕事を定時に上がり、水道橋へ。
開演時間ギリギリに入場し、Perfumeのライブを見る。
アリーナ席だったが、上手よりだったので、ステージは遠かった。
女性客が非常に多く、後ろの一列はすべて女性だった。
話し声から察するに仕事帰りの仲間達らしかった。
ほとんど満席。

セットリスト順の感想。

1.Enter the Sphere
オープニング以外あり得ない選曲だった。

2.Spring of Life
3.Magic of Love
それぞれ去年の初夏と今年の初夏の曲。
曲調は全然違うのだけど、何か共通点があるなあと思った。
どちらもCMソングだそういえば。

4.1mm
5.Clockwork
ニューアルバムから。
Clockworkのパフォーマンスを見るのは初めて。
歩くだけで格好良かった。

6.ポイント
意外な選曲だと思ったけど、JPNツアーの時はまだリリースされてなかったか。

7.ふりかえるといるよ
MCで金縛りの話をした後にこの曲という流れが面白かった。

8.Sleeping Beauty
9.Party Maker
ライブ用の曲だなあと実感。
盛り上がり方がすごかった。

10.Spending all my time
ポイントと同じく以外。
hurry burryをやってくれなかったのは残念。

11.コンピューターシティ
12.エレクトロ・ワールド
最近の曲が延々と続いて、突然過去の曲。
この順番に歌うと、時が経ったんだなあと実感できる。

13.ジェニーはご機嫌ななめ
過去にタイムスリップさせての流れ。
「うまい!」と思った。

14.ワンルームディスコ
上京してこの曲を聞いた世代は今年新社会人だったはず。
そんな女の子達が「キャー!」と言ってた。

15.未来のミュージアム
車に乗ってアリーナ周りを歌いながら回った。
曲後半ですごく近くを通った。
マイクをしっかり握って、かなり力をこめて熱唱していた。
リップシンクなのだけど、声は出しているんだなと実感。

16.だいじょばない
意外と言っては失礼だけど、すごくカッコ良かった。

17.ポリリズム
18.チョコレイト・ディスコ
この二曲だけはどんなライブでも外せないのだろうと思う。

19.MY COLOR
アンコール前のラストも、この曲が定番になりつつある。

20.Dleam Land
アンコールはMCがなく、舞台が三人を包み込んで閉じるまでが美しく演出されていた。
二度目のアンコールはなかったけど、終わったのだと納得させられるステージングだった。

「うわ、かっこいい」と何度もつぶやくライブだった。
三年前のドームの時は、失敗しないよう祈る気持ちが見る側にあったが、今回はそういう隙が微塵もなかった。
ドームという空間を計算した、プロのステージだったと思う。

かつては長いと言われたMCが、ライブの重要な要素になってることも実感した。
どの喋りも楽しい。
おばあちゃんが来てるというのっちが、マイクを使わず生声で「おばーちゃーん」と客席に呼びかけるところなど、とっさにそういうことをやるのが楽しかった。
仕事でイライラすることがあったけど、ライブを見て気分が軽くなった。
これもすごいことだ。

10時半帰宅。
twitterで感想など書いてると、20年来の友人が昨日のドーム公演を家族全員で見に行ったと知る。
すごく楽しんだらしく、ライブのBlu-rayが出たら買うと返事をくれた。
勧めたわけじゃないのに友達がファンになるのは嬉しい。