ハードディスクのデータ復旧完了

8時起き。朝飯に、トースト、目玉焼き、大豆をミートソースで味付けしたものを食べた。

ベイクドビーンズが食べたかったのが、サミットやその他スーパーで缶詰が売られていなかったので、家にあったミートソースを使った。しかし、ミートソースは甘さがないので、思ってたのとちょっと違う味つけになる。

「珊瑚」「水泡」を練習し、脳をしゃきっとさせ、9時半から作業。といっても、昨日トゲトゲさんに送ったメールの返事がきていないので、やることは、どさん子ツールの操作マニュアルの更新のみ。

ツールを起動して、コピペして、切ったり貼ったりするのみ。

昼、ご飯、鰺の干物、ほうれん草とひき肉炒め、オニオンスープ、きゅうりのぬか漬け。干物は先週干したやつ。炒め物はテキトーに味つけした。オイスターソース、料理酒、にんにく、鶏ガラスープ、豆板醤。

午後、切ったり貼ったりする作業ばかりなので、やる気がまったく出ず、ちんたらする。タバコを吸っていた頃だったら、今の環境はどうなっていただろう。吸いながら仕事ができるわけだから、本数は増えただろうが、昨今のおタバコプライスを思うと、月額ニコチン費はいくらかかっていたことか。

HDDリカバリーの業者から、レスキュー済みのデータが2.5インチHDDで届いたので、自宅PCにコピーする。トータル2TB弱だっだ。壊れたHDDは8TBだった。でかいからといって、そっちに何でもかんでもいれておかなくて良かったのかもしれない。

夕方から雨が降り始めた。6時を過ぎたあたりで風も強くなってきた。

『惑星ソラリス』途中まで見る。以前、途中まで見ていたのだが、それから続けて見ることなく、間があいてしまったので、最初から見た。有名な首都高シーンは、ビルの看板などが修正されていないため、そこだけ昭和40年代末の東京を映すドキュメンタリーみたいになっている。

夜、軽い気持ちで吉祥寺に出かけたが、四方八方から強風を受け、ビニール傘が折れそうになった。雨より風が難儀だった。歩く距離は短い方がいいと思ったので、帰りは井の頭線の永福町まで戻り、バスを使おうと思ったら、バスの最終が終わっていたため、むしろ、長い距離を歩いて帰らねばならなかった。ただ、その頃は、雨も風も峠を越えていた。

遅めの夕食に、厚揚げに力士味噌をかけたものを食べた。

1時半就寝。