足元暖房対策

7時起き。8時半に家を出る。オフィスへ。

自席PCは案の定電源が落ちていた。アップデートによるものだろう。

午前中、ツールの改修仕様をまとめる。箇所は多そうだが、昔の自分なら速攻で片付けていたと思う。それはたぶん、自分の目で作業環境を把握しつつ作業ができたからだろう。今はリモート中心だが、オフィスに参じたからといって、ツールを使っている現場は遠方なので、目で把握できないのは変わらない。時間がかかるのは、確認する点が必然的に多くなるためだ。

昼、『宝屋』でもやしラーメン。オフィスビルの一角にある町中華だった。

午後、仕様をまとめ、どさん子担当氏に送った。あとは実際に作るだけ。

夜、西葛西へ。7時前に実家着。夕食に、小僧寿し食べる。

実家近くにあるアコレが今月閉店することになった。エレベーターから出て100メートルも歩かない距離にあったので、なくなると非常に不便だ。

ふと気になり、そのアコレがいつできたかをストリートビューで調べた。2013年から2014年の間らしい。およそ10年そこにあったわけだ。開店当初の営業時間は7時から12時だったが、2018年頃から8時からの営業に変わっていた。アコレ全店でそうなったのだろうか。

自室のPCデスク足元にあるオイルヒーターの周囲を、タオルケットで囲むことを思いついた。デスクのへりからタオルケットをカーテン状に下げるようにすれば、足元がこたつのようになるかもしれない。

へりにタオルケットを止めるには、大きめのクリップが最適と思われたので、近所の100円ローソンまで探しに行った。しかし、クリップは小さめのしかなかったので、代わりに大きめの洗濯ばさみを買った。

他に、リンゴとハイボールを買って帰宅。

洗濯ばさみでタオルケットをデスクのへりに止め、足元のまわりをタオルケットで囲み、その中心おオイルヒーターを設置してみた。すると、囲んでいる空間に暖気がこもり、想定通り足元がこたつのようになった。