未来のジャパーン!

いったん7時に起きたが、二度寝してしまい、外の明るさに目が覚めた時、時刻は8時20分になっていた。

急いで着替え、8時半に家を出る。

9時半からオフィスで作業。PCの電源を再び入れた。

午前中、音羽屋さんツール不具合の原因探し。

昼、コンビニでカップ麺とサンドイッチを買ってきて食べた。

『2050年の世界』読む。世界各国の未来予想図が描かれており、ジャパンの未来はずばり、老人国家だった。それは、良くないが良いとして、老人国家になった結果、外の世界に興味を示さない鎖国国家みたいになるという予測がされており、ちょっと待てと言いたくなった。今の二十代三十代が五十代六十代になった結果そうなるという予測の柱には、日本人が他人との融和を大切にする民族であることが前提となっていたが、それって、どこの世代やねん?

今の二十代が五十代になったらどうなるかについて、その頃の二十代がどんなヤングどもになっているのかも含めて、わしにはまったく想像がつかない。しかし、アングロサクソンから見た類型的な日本人像とは違った人種であろうことは想像がつく。

午後、トゲトゲさんツール作業。だんだん形になってきた。

夜、いなげやで買い物。巻き寿司が安かった。二つ買う。

7時帰宅。夕食に巻き寿司食べる。

新しい学校のリーダーズがマニラのフェスに出演した映像をYoutube で見た。SUZUKAが、水を得た魚のように生き生きとしていた。Instagramにアップされていたライブ写真の表情も、素晴らしかった。

11時半就寝。