ぬか床メンテ

7時過ぎ起き。朝飯に、煮干しで出汁をとった味噌汁、納豆を食べる。

午前中、トゲトゲさんツールの修正をする。オフィスのPCに接続しないといけなかったが、アップデートが実行されたため、電源が落ちていた。「だれかパソコンの電源入れてください」とメッセージボードに書き込むと、上長が入れてくれた。

しかし、おそらく再起動を繰り返す系のアップデードだったらしく、やはりPCには接続できなかった。

諦めて、トゲトゲさんツールは外部DBに接続せずに作業する。簡単な修正だから問題はなかった。

昼、豚肉ソテー、サラダ、トースト、味噌汁。

午後、改修したトゲトゲさんツールを格納する。

どさん子ツールの新しい依頼がきた。内容を調べ、修正箇所の見当をつける。今日はそれでおしまい。

夕方、サミットで買い物。生牡蠣、大根、きゅうり、白ワイン買う。

夕食に、ご飯、納豆、味噌汁。

ぬか床のメンテナンスをした。

昨年の初夏くらいに、実家用のミニ床を作ろうと思って、長細いタッパーにぬか床を分家し、それを種にして新しいぬかを足したことがあった。しかし、室温が高かったせいか、そのぬか床は発酵が進みすぎてしまった。

で、すべてを本家のぬか床に戻したのだが、そもそも昨年はあまりぬか漬けを漬けなかったため、かき回す回数が減り、そこへ漬かりすぎた分家ぬかを足したものだから、全体的に乳酸菌が優位になりすぎてしまった。先々週、茄子を漬けたのだが、そんな床だったから、漬かった茄子は非常に酸っぱかった。酸っぱくていいのだが、ほどが良くなかった。

先週末、鷹の爪をちぎって全体に混ぜた。昨日は、旨味成分を足すために、干し椎茸をいくつか漬けた。そして今日、きゅうりを一本だけ漬けた。

生牡蠣を大根おろしで洗い、ポン酢につけて食べつつ、白ワインを飲んだ。