阪神勝って2勝2敗

7時起き。昨日走った割に疲労感はなかった。

『潮騒』中心に自主練し稽古場へ。『東風』がすっかりなかったことになりつつあるが、一度に四つ練習するのは無理だ。いや、無理だと言ってしまうほど、ここ最近の稽古時間は不足している。

『潮騒』進め方のレクチャーを受ける。

午前中、どさん子ツール仕上げに向けて、フォーム作成とテストを繰り返す。大体できてきたが、作り込むごとに仕様について疑問が生じ、そのたびにクライアントにメールする。しかし、さすがにゴールが見えてきた。

昼、カレーうどんて天むす食べる。

午後、クライアントとのメールやり取りを経て、ツールの仕上げをする。どさん子以外の、トゲトゲさんツールの修正もしたが、こちらは現場に行かないと実行結果が見られないので、これこれこうやって実行してくたさいと、少年院にいるジョーに団平が送るハガキみたいな文面でメールをした。古いな。

夜、サミットで買い物。生食用牡蠣が売られ始めていたが、買わず。

夕食に、焼きそば、ハムトースト食べる。

日本シリーズ、今日は試合を見ずに、速報をニュースで見た。同点からオリックスが追いついたが、9回裏阪神の攻撃で、乱調のワゲスパックによる申告敬遠で一死満塁としたあと、大山がサヨナラヒットを打った。対戦成績は2勝2敗のタイ。

しかし、試合全体を見ていた感じでは、オリックスの方が強いと思った。阪神がやっと2点取ったのに対し、ここぞという時のタイムリーで同点に追いつくなど、攻撃の波を知っているように思えた。

岡田監督が、タイムリーを打たれた桐敷をすぐに替えたり、8回のピンチに湯浅を送ったりしたのは、目の前の戦いそのものではなく、オリックスの波を司っている何かに対して、リセットを試みる采配だったように思った。