まずいラーメン、うまい刺身

急に涼しくなった。
窓を全開にしてタオルケット1枚で寝ていたが、明け方は結構寒かった。
気温の変化に、意識がついていけてない。

昼間も涼しいままだった。
秋の到来といってよいだろう。

久しぶりに九段下「斑鳩」でラーメン食べる。
こういう、うまいラーメンは、好きではない。
うまいラーメンは、まずい。
ラーメンには、まずさという要素も必要だと思う。

『虚航船団』読む。
いよいよ「神話」のところ。
戦争のシーンは『馬の首風雲録』や、短編「モケケ=バラリバラ戦記」を思い起こさせる。
兄三角定規は『旅のラゴス』を彷彿させる。

夕方、渋谷へ。
去年学生時代の飲み仲間と行ったことのある「魚卓」へ。
年配のグループが同窓会だか懇親会だかをやっており、いっせいに見られ、どぎまぎした。
マグロ、イカの刺身を魚にビールを飲んだ。
刺身がおいしい。
丁寧にひいてあるからだろう。

9時に荻窪へ。
西友に寄り牡蠣を探すがまだ出回っていなかった。
毎年、いつくらいから出回っていたか、記憶がはっきりしない。

小雨が降っていた。
9時半帰宅。

ハードディスクやSSDドライブのことを調べる。
HDDの1TBはもう1万円しないようだ。
買うかどうかは今週決める。

『傷だらけの天使』が無性に見たくなる。
動画サイトに細切れにアップされている映像を見たが、見たさが募るばかりだった。
どこかでレンタルしていないか。