『課長 島耕作』読了

午前中から雨が降り始めた。天気予報を見ると、夕方6時頃には収まってくる予報だったので、一応、そうなったら、長い距離を走るつもりでいた。

しかし、夕方になってもやまず、かえって雨脚は強くなった。走るのは無理だなあと、心中にんまりしながら思った。

夜、『課長 島耕作』全巻読了。

すごく面白かった。初めて読んだのは大学生の頃だった。当時は、描かれている大人の濃さに辟易したが、今読むと、濃さの中に世紀末日本のリアリティを感じる。女性社員の扱いが1巻と最終巻でがらっと変わっているのも興味深い。連載中、男女雇用機会均等法の施行があり、セクハラという言葉が人口に膾炙したのだ。

中沢部長がやはりカッコいい。後半はこの人が出てくるとホッとする。

1時半就寝。

しかし、何てことだ。またしても眠れなかった。

3時半に起きて、梅酒のお湯割りを飲み、保護猫が生後3週間から2ヶ月になるまで育っていく動画をYoutubeで見るなどして、死に物狂いで心を和ませた。

4時半、再びベッドに入った。