すき間時間に釣ってみる

3時50分に起きた。朝マズメの釣りをするため、一応目覚ましをかけていた。しかし、眠いし、流れも日の出後まで上げだし、中途半端だなあと思ったので、眠気に負けることにした。

負けて、2時間か3時間後に起きた。朝飯は食べず。

9時半から作業。昨日、上長から依頼された仕事、急ぎになるかもしれないと、連絡ツールに書き込みがあった。しかし、担当する新人さんは今日休みだった。「いつくらいまでに仕上げればいいですか?」と、締め切りを問い合わせる書き込みをして、午前中終了。

昼休みの間、実家から近い中川へ行き、シーバス釣りをした。

清砂大橋の北側で釣りをした。雨が降ってきたので橋の下に陣取った。午後1時干潮で、下げの流れはまだ効いていた。

レッドヘッドのレンジバイブをアップに投げ、底を取ってからリフトアンドフォールをした。すると、ルアーに重みが加わった。リトリーブすると、ドラグが鳴った。

かかったと思い、そのままリトリーブした。エラ洗いしなかったので、チヌかと思った。

上流側でかかって、足元まで引いてきたのだが、そこでうんともすんとも言わなくなってしまった。ラインを緩めると、足元でだらんと糸がたるんだ。根がかりと同じだ。しかし、かかったのは上流だった。そこから引いてきたのだ。だから根がかりではない。エイがかかって、川底のストラクチャーに入り込んでしまったのか?

結局、そのままうんともすんとも言わなくなり、ロッドを折らないようにラインを引くと、リーダーが切れてしまった。

その後、VJ-16をアップに投げて引いた時もアタリがあった。フックにうろこが引っかかってきたので、スレ掛かりだったのだろう。

小降りになったタイミングで納竿。OKに寄り、冷凍食品、竹の子など買う。

午後、上長から、急ぎではなくなったという返事をもらったので、引き続き新人さんがやることになった。

どさん子ツールの依頼もきた。平常営業に戻りつつある。

母、3時頃に帰ってきた。鬼怒川温泉から会津方面へ旅行してきたらしい。

夕方、買ってきた竹の子を茹でた。カットしてみると、食べる部分が少なかった。

夜、竹の子ご飯を作った。茹でたては香りが違った。いい匂いがした。

食後、夜8時前に、シーバス釣りに行く。今度は旧江戸川河口。7時過ぎの満潮から下げていくタイミングだった。

H岩に陣取った。エリア10、コモモⅡ、マリブ68などを投げた。

VJ-16を投げて、着水と共に速くリトリーブしていたら、シーバスがかかった。いきなりエラ洗いしたので間違いない。サイズは30から40といったところで、大きくはなかった。

しかし、大きくはないゆえに、寄せてからネットを準備している時に、おそらく、ドラグがきつすぎたためか、水中でバレてしまった。

残念だったが、大きくなかったので仕方ない。いっそ、寄せた勢いでごぼう抜きすればよかったかもしれない。

その後、ポイントを替えて色々投げたが、反応はなく、VJ-16を根がかりでロストしてしまった。

10時納竿。

帰宅し、VJ-16について検索する。三年前は品薄でなかなか売っていなかったが、今はどうなのだろうか。初めて買ってから現在までの2年間で、たぶん千回くらい投げて、魚をかけたのは昨年6月の3回と、今日の1回、計4回しかない。投げてりゃ釣れるルアーなどこの世に存在しないということだろう。