バケツ水耕終了

9時半から作業。連休だが特に有給は使わなかった。予定もないし。

午前中、どさん子ツールの依頼用に作っていた、コードの比較表を埋めた。煮ているフォームのコードの、どの部分がどう違っているかを、単純に文字列レベルで比較する。先々代、先代、当代(わし)の書いたコードが入り交じっており、「こんな意味のねえコードを書いたのは誰だ」と、舌打ちしながらつぶやくも、「オレだ!」と気づくという展開が多々ある。

昼、ご飯、きゅうりのぬか漬け、ベーコンエッグ、納豆、豆腐の味噌汁食べる。たったそれだけでも腹がパンパンになった。

LUUPで中野へ行き、2月に読み取り不可になったハードディスクのデータ復旧を、業者に依頼する。受付にタッチパッドがあり、『美人受付嬢』という文字と、たしかに身近にいれば美人よのう、という生々しいレベルの美人写真が表示されていた。タッチすると動画になり、美人受付嬢が「何々のボタンに触れてください」云々の説明をするのだが、見りゃわかるし、美人映像はいらねーんじゃねーか? と、ちょっとやさぐれた。

午後、どさん子ツールの依頼関連作業をする。エラーが出ているのを再現したいのだが、なかなかうまくいかない。

夜も粗食。ご飯、味噌汁、納豆のみ。

地味に体重は減ってきて、やっと昨年11月のフルマラソン直前まで戻ったが、これでも3キロオーバーなので、もっと落とさないといけない。

水耕栽培のトマトは、明日、バケツから本番用のゴミ箱容器に移動することにした。4月いっぱい、太陽に当ててきたので、いい感じに成長している。

しかし、昨年4月30日時点の写真と比べてみると、そうでもなかった。左が昨年4月30日のトマトだが、思ったよりもしっかり成長していた。ただ、昨年は脇芽を最初から放置していたため、早いうちに葉が茂ったということもある。今年は第二花房まで脇芽を摘むようにしたので、そのぶん葉が少ない。それに、葉の色を比べると、今年の方が緑が濃い。

中日ーDeNA戦をラジコで聞く。昨日とはうって変わってドラゴンズ打線は湿り気味で、0-2とリードされた7回に、1点返すことしかできなかった。