酒を覚えると辛党になる

朝、8時起き。

朝飯に焼きそば、アメリカンドッグ、トマト。

部屋の掃除をし、水耕栽培の水を補給する。肥料の置き場を洗面所にした方が効率的だということに気がついた。水を入れている間に肥料を測ればいいのだ。

トマトを4個収穫する。葉のあちこちが枯れてきたが、水質悪化によるものではないような気がする。それなら下から萎れていく。たぶん暑さによるものではないかと思う。

9時半から作業。急ぎであることは特になし。

昼、走って高円寺方面へ。『櫂ちゃんラーメン』で定食を食べようと思ったが満席。『天王』は休み。『キッチン南海』も満席。環七まで出て、『二葉』カツ重を食べた。

善福寺川まで南下し、6キロ走って帰宅。

水シャワーを浴び、午後の作業へ。

先週取りかかった『次の方どうぞ』ツールの改修をし、ツールをクライアントに送った。

続いて、先週依頼されたばかりのツール改修分析に取りかかろうと思ったら、なじみのクライアントから別件依頼メールが来た。しかも納期は今月末だった。

夜、焼きそば、アメリカンドッグ、トマトを食べた。

吉祥寺へ。『よみた屋』で古本を眺める。戯曲コーナーの書籍が少ない。ヤマダ電機へ。メカニカルキーボードを探すが、置いていなかった。

ドラゴンズファンの集いが形骸化しつつあるが、雑談目的で参加。

エムさんから二日酔いの話を聞く。初の二日酔いが十歳の時だったという。気持ち悪くて吐いたとか。

オレは大学に入った時の新歓コンパが人生初の二日酔いだったが。しかし、酒を飲むようになると、辛いものが平気になってくるのではないかと意見する。

若輩の頃、家のカレーはバーモンドカレー甘口一択で、バーモントの辛口にするのには勇気が必要だった。それが、酒の味を覚えたとたん、極端なほど辛党になった。

辛いものは今でも好きだが、汗が止めどなく流れ落ちるのが困る。先日『陣家私菜』でよだれ鶏を食べた時も、小辛にしてしまったのは、辛さに怖じ気づいたのではなく、汗が煩わしかったからだ。首から下まで水に浸かって食べたら、辛いものを食べても汗はかかないだろうか?

セブンで、氷結とビールとチキンサンドを買う。会計時にクオカードを使ったら、レジの人に「ボタンを押して下さい」と妙にせき立てられた。

1時半就寝。