磁気ヘッドの重度障害

9時起き。慌てて起きた。寝坊だ。すぐに作業の支度をする。

午前中、どさん子ツールの依頼作業をする。昼に終える。

ドラッグストアで、カップヌードルのムーマナオ味を買い、昼飯に食べる。このシリーズは数年前の夏によく食べた。現場が神田の時だった。

午後、チームミーティングに参加。新年度で、どうやってチームを運営していくのかを話し合いながら、という感じだったが、作業をやる我々よりも、管理をする側の面々が、どうしたらいいのか迷っているようだ。

新しく来たヨネトシ氏は、管理側に技術的な進捗を盛んに伝えているのだが、管理側は技術のことをわからないから、のれんに腕押しだろうなと思う。

夕方、オリンピックで、演芸用の土を14リットル買った。リュックにぴったり入った。

夜、きのこご飯、ほうれん草となめこの味噌汁を食べる。味噌汁の味噌は新しくおろしたもので、昨年2月に仕込んだやつ。今までで一番うまくできた味噌だった。

巨人ー中日戦をラジコで聞く。2-0で巨人がリードしていた。湧井が7回に打たれたが、2点なら許容範囲だろう。巨人の山埼を中日打線はまったく打てなかった。完敗だった。

「珊瑚」の練習をする。連休中、やらなきゃいけないと思っていたが、難しすぎて億劫になっていた。全然進まない。テキストとしても頭に入ってこず、フィジカル感覚としても身についてこない。脳の、もっとも未開発な部分が刺激されているのだろう。そういう時、人はうんざりするものだ。だからむしろ、今の状態は成長のための負荷として理想的なのかもしれないが。

先週、データ復旧のために預けたハードティスクの復旧調査結果メールがきた。復旧不可とのことだった。磁気ヘッドの重度障害が予想され、復旧するにはクリーンルームでぱかっとあけて調査しないといけないらしい。

そこまで重度の障害があるとは思っていなかった。預けた業者からは、別の業者を紹介するという返事も書いてあったので、とりあえずお願いしたが、たぶん、料金は10万以上かかる。

中に入っているデータで貴重なものは、過去に関わった演劇公演の映像や、VHSからデジタル変換した昔のテレビ番組録画映像だ。VHSテープは場所をとるので、HDDに保存した分はすべて処分してしまった。とっておいたとしても、ビデオデッキがないから見られないのだが。

とりあえず、復旧できそうなファイルリストを作ってもらうところまではやってもらって、その中に、それらの貴重なファイルが含まれていなかったら、復旧は諦めるのが吉かもしれない。